私は断然、生牡蠣派です。

牡蠣フライも、牡蠣グラタンも好きですが、

やっぱり生牡蠣です。

1月初めに生牡蠣を食べた後に旦那さんが下痢続き。

少し気持ちも悪いということで、牡蠣にあたったのかなあ?と

少しの間生牡蠣が封印されました。

シーズンには食卓に週2回程度は生牡蠣が出るという我が家。

封印されたのはきつかったです。汗

先日、旦那さんが出張に出かけました。

その日に生牡蠣を出しましたスター

そして、私も2日間下痢続きになりました。

お正月はゆっくりしているけど、なぜか疲れがたまるんですよね。

抵抗力が弱かったのかな。

「こんなにトイレにこもるのは久しぶりじゃない?」と息子に言われ、

間に合わないことも1・2回ありました。

それでも私は、牡蠣のせいにはしたくなくて。

この週末にはまた食べたい!とさえ思います。笑

息子に言われたように、確かに何度も走ってトイレに行き、

籠るなんてことは最近はありませんでした。

やっぱり、日々改善していたんだなと改めて実感。

下痢と軽い腹痛で、ご飯が食べられなかった時、

体重が落ちました。

普通に食べられるようになって、

体重が増えました。

体重の増減が激しくて、一喜一憂できないほどです。

1日違うだけで1KG違ったり。

まだまだ腸での吸収がうまくいかないんでしょうかね。

下痢をしたかと思えば、現在は便秘中です。

本当に毎日が排便のことばかり考えます。

もっと違うことで悩んでみたいけれど、

今はこれ以上の悩みが出てきません。

自分の行動も制限しているし、

悩む現場に足を運んでいないからかもしれません。

どっぷり、排便障害に漬かっています。

 

昨年の今頃は粘膜脱の手術で

入院していました。

腰椎麻酔で術後は少し楽でしたが、

肛門が身をよじるほど痛くて

座れなかったのを思い出しました。

立ってご飯を食べていました。

手術受けたのに、

粘膜脱は再発してしまいました。

先生は、この程度なら手術までは必要ないと言っていましたが……。

粘膜脱の嫌なところは、

粘液が出るのでパッドが外せないこと。

粘膜が出てくるときに、排便かと間違ってしまうこと。

排便中に粘膜脱でうまく便が通らないこと。

できればスッキリしたいのですが

手術ももうたくさんかな?と思っているので

今後先生と相談です。

 

人工肛門閉鎖~9か月です。

まだまだ私の支配下ではないですが、

以前よりは着実に振り回されていないと思います。

焦らず、いらいらせず

排便障害を攻略しこうと思います。