昨日の夜から、津波注意報・警報の

けたたましい警告音。

あまりに頻回で、眠れなかったですね。

トンガ諸島のフンガ・トンガ―フンガ・ハアパイ火山の噴火で、

津波というのか気圧の上昇による海面変動なのか?わからない点も多いみたいでしたね。

被害が少なくてよかったです。

岩手に警報が出たので、3.11を経験された方はどんなに恐怖だったでしょうか。

コロナ、地球温暖化など、

私たちの日常はまだまだ変化を強いられるかもしれませんね。

我が家は、災害対策をしようしようと話ばかりで、

まだ用意をしていないから、今度こそやろうと思います。

だって、簡易トイレが沢山ないと私はやばいことになるから滝汗

逃げなくちゃいけない時に、トイレから出られない状況だったらどうしよう??あせる

と考えるとゾッとします。タレナガシより命かぁ。そうですよね。

「お母さん、なんか臭いよね。」と私の周りにいた子供が母親に話しているシーンを想像してしまっています……。旦那のせいにしよう笑

 

さて、今朝ゴミを出しにエレベーターを待っていました。

1階から上がってきたエレベーターの中には70歳くらいのおばあさまが乗っていました。

通り過ぎる時に目が合いました。

13階から私が乗る階までエレベーターが降りてきて乗り込むと、

もうすでに1階のボタンが押されていました。

さっきの方がきっと1階を押してエレベーターを早く降ろしてくれようと

したんだと思います。

私も誰かと乗っているときは、自分が降りる時に閉めるボタンを押すことはありますが

今朝の素敵な親切にほっこりやさしくなりました。

 

次は車を運転中です。

信号のない横断歩道の前で、お父さんと小さな女の子が立っていました。

私が停まり、どうぞと手で合図をしました。

お父さんと小さな女の子は、手をあげて横断歩道を渡っていきました。

途中で手を下ろす女の子に、お父さんが「手をあげて」と言ったようで、

また手をあげて渡っていきます。

渡り切って、お父さんは私に軽く会釈をしてくださり、女の子の頭をナデナデしました。

素敵な光景に本当に癒されました。

 

周りの方々から勝手にいただくこういった喜びは

受け手の私にも余裕がないとわからずに終わるのかもしれません。

先日、寝るまでに歯を磨いたり、髪を乾かしたり・・、

どうしてこんなにやることが多いんだろう?と普段の当たり前に

面倒くささを感じた日がありました。

その日の日記には、

『なんだか落ち着かない。

夕飯の豚とろろ鍋は野菜を煮過ぎてしまった。

見た目が良くなかった気がする。

仕事のことをいろいろ気になっている。

●●へのヘルプ、●●のオープンのこと、

●●のあの感じ・・。便が漏れたこと。

いろいろなことで頭がいっぱいになっている。

変なことを思った。

寝るまでに、お茶を飲みたい。お薬を飲み忘れた。

加湿器をつけよう。アロマでリラックスしたい。

トイレに行かなきゃ。パットつけなきゃ。

あたりまえにいろいろ行っていることがすごく面倒だった。

そんな日もあるさ、とこうして書きつらねている。』

・・、ひどい日記です(笑)

毎日感情は何かしらで左右され、

一定ではないですよね。

私は、今日やさしい気持ちにさせてもらったことを

うれしく思うし、

できれば多くの日々がこんな感じに過ぎてほしいと

思います。

私のココロの余裕があれば

感じ取ることができると思います。

だから、忙しさに振り回されて周りが見えないのではなく

小さな変化に気づけるように過ごしたい。

何より、私も誰かをほっこりやさしい気持ちにさせていきたい。

 

あ~、時間がもっとあるといいのに花

こうしてブログを書いていると

あっという間に1時間が過ぎていきます。

まだまだやりたいことが休日にはあるんです。

今日はリンゴの消費DAYなので

タルトタタンと変色しないリンゴジュースをつくる予定。

晩ごはんの仕込みもしないといけないし……。

はりきりすぎて、またぐったりしそう(笑)

 

最近、またまた空がきれいです。

今年は季節の花を玄関に飾ろうと思っています。

1月はお正月の飾りはしましたが、

玄関にはこれにしました。(^▽^)/            

今週1週間もゆるく頑張りましょう。