先日、雪が降りました。

                      北海道生まれの私としては、雪は珍しくはありませんが

                      関東の雪は、生活に支障が出るので大変ですね。

     今回の寒波は本当に凍える寒さで、車のドアが開かないなんてことは初めてでした。

 

年が変わり仕事も始まりました。

今年は初めから、クリニックの移転オープンがあり忙しかったです。

トイレに通う暇がないので、自然排便に任せることにしました。

少しずつは出たものの、便秘がちなため

出ない➡食欲が湧かない➡お腹が張る➡痛い➡眠れない・・と

あっという間に体調が崩れてしまいました。

便が出ないと途端に心配になるイレウス(腸閉塞)滝汗

時期も時期だし、簡単にはならないだろうと思ってはいても

人工肛門を閉じた辺りが癒着して!?なんてことを考えたりして・・。

 

最近は出ない心配をすることも多くなりました。

今までは漏れる心配だったのに、

時間とともに元の身体(体質)に戻ろうとしているようです。

 

さて、コロナ オミクロン株も急速に増え続けますね。

ワクチン(3回目)を昨日接種しました。

副作用はほぼなく、接種部位が触ると痛い程度でした。(若くないからか?ポーン

医療従事者枠なので早めに打ちましたが

一刻も早く患者さんにも接種できるように

準備を整えました。

あとは接種券が配布されるのを待つばかりです。

ワクチンが始まると、日曜日しか休めない過酷なロードが始まります。

こんな中で排便コントロールをするのは難しいです。

最近は出ないんだから、朝からコーヒー飲んだって、朝ごはん食べたって

いいのかもしれませんが、もし万が一お腹が動き出して人前で漏れたら?を

想像すると踏ん切りがつきません。

排便障害の皆さんはどうしているんでしょう?

アドバイスください泣