明けましておめでとうございます。

3が日いずれも良い天気ですね。

新しい年を迎えました。

年を重ねるたびに、お正月を迎えるという実感が薄れてきています。

日常が続いているという感覚でしかないんですが、

新年ということで、誓いを立てようかと思います。

 

人工肛門閉鎖後8カ月が過ぎました。

先生が2年で70%までは回復すると言っていたので、

この1年は私も頑張りどころだと思っています。

肛門括約筋の筋トレです。

今はまだガスを止めることもできません。

排便は出そうな感じがしてトイレに行き、間に合うことは多くなりましたが、

漏れずに済んだということはほとんどありません。

人工肛門閉鎖4か月くらいまでは毎日排便がありましたが、

だんだん出ない日もあり、もともとの便秘体質に戻る感じがあります。

とにかく、便を溜めることができるようにトレーニングをしなくてはいけません。

ホントに、地味なトレーニングで

ココロがくじけそうになります。

 

  だから、肛門括約筋だけでなく違うところも鍛えて

  カッコよいボディラインを手に入れる!! ことにします。笑

 

もともと鍛えるとかしたことがないので、

続くか心配ですが、

今年53歳にもなるし、

体力も必要。

身体も硬くなっていて凝りやすいから

昨年から、時々ヨガを取り入れています。

身体が気持ちよくなれば、ココロも気持ちよくなるはず。

 

今年は仕事も頑張りたいです。

昨年は事務所に閉じこもることが多かったので

今年は、患者さんとたくさん触れ合うことでパワーをもらいたいし、

私もパワーをあげたいです。

 

先日患者さんからお手紙をいただきました。

顔を見る機会が減っているので

元気が出ないですという

うれしい内容でした。

勤続16年の成果でしょうか(笑)

顔なじみになり、

名前が出てこなくても、

「前からいる古い看護師さん」が私の形容詞みたいになっています。

 

『さて、私の身体、

持ち主はやる気になっているので

排便障害をものともせずに

ついて来いよ!!』笑笑

 

今年1年の私の変化が良いものになれば

きっと、排便障害としての後輩の方々には希望が持てますよね。

 

直腸がんになって

以前の自分より今の自分が好きです。

例えば、お正月に花を生けたり

おせちを少し作ったり、

 伊達巻、栗きんとん、卵焼きをつくりました。

時間を楽しむようになりました。

焦って追われる時間としか捉えられなかったのが

時間は作るモノに考えが変わりました。

人生が豊かになってきている気がします。

そのターニングポイントが病気になったことです。

 

今苦しんでいる方も

時間はきっと味方になってくれます。

安心して前を向いてくださいね。      

             

 

皆さんにとって良い1年になりますように。

          今年私は小吉でした。なーんにも良いこと書いてなかった悲しい

          でも、くじけずゆっくりやっていきます。(^▽^)/