人工肛門を閉鎖して、

はじめての外食、外泊です。

前日に排便をしておくようにして、

最近の状態だと、翌日は食べても出ないことが多いので

1日目は大丈夫な状態にしました。

帰りの日はだめかもしれないけれど、

漏れ覚悟で行くしかない!楽しもうと思いました。

行きの高速でお昼ご飯を食べました。

ラーメンを食べました。

さすがに少し不安だったので、量は抑えておきました。

 

目的地はあまり時間がかからないところということで

山梨県です。

ホテルに入る前に、日本遺産に認定されている昇仙峡にも立ち寄りました。

冬なので渓谷がキレイかといえばシーズンが違う気がしましたが

壮大な感じがとても良かったです。

私たちが泊まったのは

常磐ホテルという老舗のホテルで

藤井聡太さんが竜王戦を行った会場でした。

    ずいぶん奮発してくれたようで、

                         離れの部屋はきれいな庭園に囲まれ、

                         部屋に露天風呂がありました。

せっかくだから、大浴場にも入ってきました。

ちょっとで出てきてしまいましたけれど、

脱衣場にご自由にどうぞとアイスクリームが入った冷蔵庫があり

素敵なサービスだなと思いました。

夕食は部屋食ということもあり、

ご飯を食べていてもトイレの心配が軽減されました。

 夕食も美味しくてほとんどいただきましたし、

                      お酒も飲みました。

                      トイレ通いはせずに1日目は過ぎました。

 翌日の朝ごはんはお部屋ではなくて

 お食事処でいただきました。

 帰り道が心配ではありましたが、

 私の食欲には負けてしまいました。

 食後のコーヒーまで飲んでしまい、

 ホテルを出るまでに、排便が少しずつ始まってしまいました。

 少し出る、行きたくなってトイレに行ってみるけれど出ない・・。を繰り返し、

 いつまでたっても終わらなさそうだったので、

 思い切って帰ることにしました。

 意外と車に乗ると、身体も我慢してくれるようで

 一度もトイレに寄らずに帰ってくることができました。

 

 最初から最後まで楽しめたのか?といえば

 不安が強くて、お腹が動くたびに

 トイレのことばかり考えてしまいました。

 でも、日常を取り戻すという点では

 この不安とも付き合いながら

 自分の身体を慣らしていくことも必要なんだと思いました。

 また行きたいです。

 

山梨県といえば富士山

あまりいいショットでは撮れませんでしたが……。きれいでした。