もうすぐクリスマス。

イルミネーションがキレイですね。

 

年末になり仕事が忙しくなっています。

やることが山積み

それなのに、やる気スイッチが入らないんです。悲しい

最近は会議ばかりで、自分1人でデスクに座っている時間が減っているせいか、

残る、残る、仕事が残るゲロー

でも、あまり残業ばかりしていると

手術前の不摂生な生活に逆戻りしてしまうので

やり残して帰ることにしています。

机の上は汚くなるし、

お茶を飲む余裕もない。

そして、トイレにも時間が割かれます。

ドキドキ、ザワザワと気持ちが落ち着かなくて、

一度落ち着こうと、瞑想をしてみました。

私が行ったのはマインドフルネス瞑想で

やり方は

背筋を伸ばして椅子に座る

呼吸を整え、自分の意識を呼吸に向ける

               途中で妨げられたら再び意識を呼吸に向ける

                        一定時間行う

 

10分タイマーをかけて行いました。

効果があったのかどうかははっきりしませんでしたが

瞑想に時間を使ったという事実が

気持ちを樂にしてくれたかもしれません。

 

机の上も整理整頓して

今年の仕事は今年のうちにやり遂げたいです。

 

最近は生活リズムをなるべく変えずにすることで

排便に関しても予測がつくようになりました。

もちろん、予測外れもまだありますけれど・・。

 

毎日排便があればいいけれど、

なかった時は、朝目覚めて漏れていることがあります。泣

情けなくなりますが…、現実です。

前回の診察の時に、

先生が「500円玉以上の便が漏れることはありますか?」と

聞いてきました。

漏れるサイズで、肛門括約筋の弱さを把握しているんでしょうかね。

私の場合、寝ていて漏れるときはアウトです。

500円玉以上の大きさになります。

道のりは遠いなあ・・・・。

 

でも、肛門を締める運動をまじめにする以外に手立てはないし、

地味だけど頑張ろうと思います。

くじけそうなときは瞑想してみます。

 

瞑想も毎日行うと本当に無になれるらしいです。

不眠解消・ストレス解消・集中力UP・健康効果も

期待できるということです。

皆さんもよろしかったら笑