ストレスとは、

外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のことをいいます。

天候や騒音など環境的なこと

病気や睡眠不足など身体的なこと

不安や悩みなど心因的なこと

人間関係や仕事が忙しいなど社会的なこと

結婚や進学などのうれしいことも変化であり、刺激なので

ストレスの要因になるそうです。

ストレスといえば・・、

最近すっかり排便のリズムが崩れてしまいました。

おなかは痛いけれど、細い便か小さな塊が出るだけで

全然スッキリしなくなり、

お腹は張るばかり・・。

飲むヨーグルトでてきめんだったのに今回は効果がなく、

ヤクルトやミルミルなども飲んではみましたが

少し出るかなという感じになっています。

腸に便が溜まっているから、

押し出されてなのか小さいのが漏れてくることもしばしば。

 

漏らしながら仕事するなんて、本当に勘弁してほしい泣

少量だからばれることはないけれど、

常に便のことばかり考えていて、仕事に集中もできない。

 

こんな状況で仕事をするってアリですか?

休んでもいいのかなぁ。

ストレス耐性が高い私でも、本当に落ち込みます。

羞恥心もハンパないです。

パッドに便がついているのがわかって

臭う気がする。

(コロナ禍でマスクをみんながしていることが救い)

臭うかもと思うと、その場からどうやって立ち去ろうかしか考えられなくなります。

正直に言ってもいいのかもしれませんが、

小学生じゃあるまいし……恥ずかしいです。

 

これじゃあ、仕事にならない笑い泣き

 

排便のことをストレスに感じると

余計に排便のコントロールができなくなります。

負のスパイラルに陥ります。

 

ストレスを抱え込まないようにするには

頭を柔らかくすることって書いてありますが、

簡単ではないです。

 

『便やガスが人前で漏れる』

このどこに明るいイメージを見出すことができるでしょう?

難しいあせる

 

期間限定でそうなっているんだ!と開き直れるといいいなと思います。

ひとまず、排便を日々漏れから、時々漏れに戻せるように

生活リズムを整えるようにしてみます。

 

排便障害で心の病になる方も少なくないそうです。

病に移行する前に、誰かに相談したり、ポジティブになれることをして

ココロを軽くしていかないといけないですね。

まさか自分が!?となる前にセルフチェックをドキドキ

直腸がん宣告の時も、まさか自分が!?だったと思います。

2度目は無しにしましょう合格