今年も残すところあと3週間程度になりました。

12月に直腸がんが見つかり、早2年です。

本当に時間の流れ方や、私自身の考え方が変わりました。

命があって今があるんですよね。

大切に過ごしたいです。

 

何年かぶりに1人で過ごした土曜日は、

何もしたくないので冷蔵庫のあまりものを夕食にしました。

ワインセラーにある高いワインを飲んで旦那さんに怒られました(笑)

昨日の日曜日は、

何か自分のために料理がしたくなり、

(昨日は娘と2人でしたが)

ホワイトシチューをつくりました。

今まではシチューのルーをドボンっと入れて作りましたが、

今回はホワイトソースも作りました。

鶏肉も下味をつけて先にグリルして、

手間をかけました。

甲斐あって、美味しくできました。       

寒いので身体も温まりました。

 

娘は最近、サウナにハマっています。

手術前は私もサウナでロウリュウを体験、そのあとに水風呂を。

何とも言えない気持ちよさです。

娘曰く、それを3セットすると 『整ったぁぁぁ』となるそうです。

サウナ―はそれを求めて、足しげく通うそうです。

排便障害克服の際には、行きたい場所の一つです。

ちなみに『自宅でサウナ』を検索すると、

サウナテントなどがあり、

待ちきれない時は心を満たすことはできそうです。

 

私は、今年の1月から日記をつけています。

書くことを頑張らず、気楽に続けられるように

イラストなども描いています。

 書くことがないときは、雑誌などから目に留まったものを

描くようにしてページを埋めてしまいます。

3日坊主の私が1年近く日記をつけられたのは、

やはり病気をしてからです。

気持ちが晴れない時に、日記を書いて思いをぶつけることは

大切なことだったと思います。

続けることで、満たされるものも得られます。

3日坊主じゃない自分を好きになれます。

さぼってしまい、まとめ書きをすることももちろんあります。

そんな時こそ、

アイテムが大切!

描きたくなるようなものを購入します。

一番上は日めくりカレンダー。種類がいくつかあって、文房具のやつが欲しかったのですが

猫さんと1つづつしか在庫がなく、文房具は娘に取られてしまいました。(笑)

左は、暮らしの図鑑。文房具編です。我が家には”グリーン”と”うつわ”が

あります。何ともテンションが上がる本なのです。

右は、昨日本屋さんで見つけたものです。”紳士なノート”というシリーズのノートに日記を書いている私としては興味津々な本です。

アイテムのおかげで、まだまだ続けられそうです。笑

 

残り3週間、

今年1年を振り返るとともに、

刻々と良くなるであろう排便障害とうまく付き合いながら

できることを増やしたい!

そんな来年の野望も立てたいと思います。