昨日はずっとトイレ通いでした。

トイレで出るというよりは、出てしまい処理しに行くという感じでした。

年末で忙しくなってきた仕事。

会議も多くなり、会議の前に出しておこうと

飲むヨーグルトで調整してみたりしましたが、

1日に排便のリズムというものがなく、

会議の時間に合わせてコントロールしていたので

私の身体が抗議してきたのかも・・悲しい

1日の生活リズムは作っていかないとダメですね。

人工肛門閉鎖から8カ月になるのに、

便意がなく漏れるということに、がっかりと焦りを感じています。

一進一退です。

排便障害は改善していると思っていたら、

また少し後戻り。

365歩のマーチみたいです。

    ♪一日一歩三日で三歩

          三歩進んで二歩さがる♪

         でも幸せは歩いてこないから歩いて行かなくしかないですね。笑

 

今日は、おうちに私一人なんです。

こんなこと1年に1回あるかないかなんです。

わりとワクワクします。

何にも縛られず、自分だけの時間。

朝から快晴だったのでベランダへ。

お世話したいけど時間がなくてできなかった

枯れた葉っぱをとったり、雑草を抜いたり・・。

オレガノを摘んで乾燥させたりしました。

少しさぼりがちな日記を書くでもいいし

ゆっくりお風呂に入るのもいいなあ。

赤ワインを飲みながら映画もいいかもしれない。

 

普段(一応)頑張っている私に

ご褒美をあげる時間にしたいです。

 

どこにも出かけないつもりなので

化粧もしませんでした。

いつもは休日でも

化粧をしている方がテンションが上がるので

していますが、

今日はなんとなく、

顔も開放しておきたい気分でした。笑

 

本当に病気をしてから

神様に休みなさい!と言われた気がして

仕事のペースを落としました。

必然的に増えたおうち時間を楽しめるようになりました。

おうち時間は

焦らないで過ごすように心がけます。

今までは読書することすら、時間がもったいない気がして

集中できなかったのに、今は本を開けば無心で読めるようになりました。

アロマやお香を焚いてみたり……。

いつも流れている時間をギアチェンジして減速して

自分を解放させてみます。

毎回、カッコよくはできないし、

バタバタしてしまうこともありますが、

丁寧に過ごすことを意識するだけでも

充実感が生まれます。

 

排便障害だって、いつかはこの事態から解放されるはず!!

くよくよしないでいこうと思います。

最近取り入れたリラックス方法

炎を見る。

『1/f ゆらぎ』という光や音、振動などに含まれる特別なリズムが

生体が本来もっているのと同じリズムだから

本能的な快感や快適さを与えてくれるそうです。

 

最近、和ろうそくで癒されています。

皆様にもおすそ分けですウインク