今は本当に癌の方が増えましたね。

私の周りにも何人かいます。

以前は癌は死ぬ病気で、癌だと聞くとすごく気の毒に感じました。

今は、2人に1人が癌といわれ、治療法もたくさん出てきて

治らないといわれた癌にも、治る医療技術が確立されてきています。

 

私は死ぬわけではなかった。

もちろん発見が遅れれば、亡くなることもあります。

 

上手く伝えられませんが、

どう気持ちを持っていればいいのかわからなくなります。

 

癌だったけどもう大丈夫。

癌の人はたくさんいるし珍しくないよね。と軽口でいいのか、

それとも、命の重みを感じるような重い口調がいいのか。

 

そんなことを考えても仕方がないんですが、

仕事をしていると、その両方が仕事に影響してくるんです。

「無理しないで休んでてください」に甘えた方がいいのか

「大丈夫!ありがとう」と働いた方がいいのか?

経験者の方はどうして過ごされていますか?

 

今癌と向き合い、戦っている方にとっては

たわごとですね。

癌の治療で職を失った方もいるかもしれませんね

不謹慎だったかもしれません。

私の頭の中にずっとある疑問でした。

前を向いたり、後ろを向いたり、毎日忙しいですが

明日も、馬鹿みたいに悩みながら頑張ろう!