放射線治療のメリットは、

もちろん、がんを縮小させることです。

デメリットは、肛門の機能が少し低下すること。

これは術後にストーマを閉鎖した後に

ショボーン重くのしかかるショボーンデメリットなんです。

そう、便を失禁してしまう率が放射線照射をした方が高くなるんです。

私、もともと便秘だし大丈夫なんでは?なんて浅はかなことを

先生にぶつけてみましたが、「関係ないなぁ」とあっさり言われてしまいました。

2021年の今の私の便もれ事情はポーン追って書きますね。

 

そしてゼローダ

ゼローダの副作用は手足がしびれる。

冷たいものを触ると、触ったことをひどく後悔するほどしびれます。

手に力も入りにくくなります。仕事でできていた動作が、できはするけど

手際が悪くなります。

私で言うと、患者さんへの注射や手術の介助は失敗すると大変なので控えました。

そして皮がむけます。真っ赤になり、色素沈着もするので赤黒い手足になります。

顔のシミも増えます。かなり目立ちました。

カバーマークのファンデーションに助けてもらいました。ねー

何より一番つらかったのは、冷たいものを飲むと喉もしびれ痛くて

飲めないのです。えーん

ゼローダは2週間内服して(放射線治療がお休みの土日は一緒に休み)

1週間休薬をするという内服の仕方です。

休薬の時にビールを飲んでみましたが、ぬるいビールは美味しくなかったチーン

すごく暑い日は、冷たいビールを飲んでしまえビックリマーク

勢いつけて飲んでみましたが、

撃沈でしたあせる

 

放射線治療が終わってから3か月空けて手術の日程を組むのが通常らしく

私の手術は7月1日入院、3日に手術になりました。