ちょっぴり脱線ですが、

コロナワクチンの接種券の交付が6月中旬には65歳以下の方にもされるようです。

ワクチンの副作用が怖くて…と思っている方へ

私が今、ワクチンを毎日接種しているので感想を書きますね。

(私、クリニックのナースなんでウインク

 

ファイザーのワクチンで、1日18人、1週間で90人(高齢者)の接種をしています。

接種後15分待機してもらいますが、90人終えてみましたが

強い副反応は1人もいませんでした。

注射した部位の痛み・腫れの訴えはありました。

 

スタッフが摂取した時は、高熱が出ました。

1日2日でおさまりましたし、解熱剤も使うように指導していました。

 

私は、ワクチン推奨派です。

  (患者さんに打っているのに推奨してないわけないですよね。ポーン

もちろん実家の両親にも接種するように勧めています。

ワクチンを打つことによって、感染しないわけではありません。

発症を抑えるといわれています。

ファイザーの場合は3週間空けて2回接種します。

2回目の接種から7日目以降におけるワクチンの有効性(発症予防効果)が95%です。

皆が早く接種して、コロナに感染する人が減ることを願います。

ワクチンの副反応を心配する気持ちもわかりますが、

コロナに罹ってしまう方が重篤になる確率は高いと思います。

と、脱線でした。ウシシ

 

ちなみに私は、人工肛門を閉鎖し約2か月目です。

朝から、飲まず食わずで、

どうかガスも漏れないでください!便も漏れないでください!滝汗

10:30まで接種をしています。笑笑

今週は何とか大丈夫でした。