私の上司が一緒に悩んでくれました。

確率50%について…。

いろんな知り合いの医師に聞いてくれたり、

ランキングの本まで買って調べてくれました。

 

私のように肛門から近い低位の直腸癌切除には

括約筋間直腸切除術(ISR)が選択され、

その手術件数を調べてくれたのです。

 

有明がんセンターかがん研究所東病院が多くて、

ダントツで東病院だったのです。

 

患者になってわかるのが、情報を提供されないと

そこを信じて進むことになる。

私はがん研究所病院であれば同じだと思っていました。

自分も患者さんに情報を提供する時は、相手の状況を把握して

的確なことを教えてあげたいと思いました。

 

ゲッソリここでも手術日が決まっていたのに、

またしても私は紹介状をお願いして

国立がん研究所東病院へ行くことに決めました。

最後の砦です。

 

今までの私だったら、1度決まったところから変わろうとしないし

私のことを考えてくれ、手術をしてくれようとしている先生に恩義も感じ

よそへ行こうなんて考えませんでした。

 

もし、そうしていたら今の私から何と言われていたのかしら?

 

背中をグーっと押してくれた職場に感謝です。ニコニコ