平素より日本体育大学ラクロス部を応援してくださり、ありがとうございます。
MF#38カナです。

私のラクロス部に所属した4年間は、沢山悩んで迷った期間がありながらも、楽しさに溢れた4年間でした。4年間色々なことがありましたが、最後まで続けられたのは同期の存在が本当に大きかったのだと改めて感じています。

少し振り返ってみます。
コロナが流行り続け、先がどうなるか分からない中、ラクロス部に入部することを決めました。
やったことのない初めてのスポーツに挑戦し懸命に練習していました。あの頃はとにかく必死だったと思います。



ちょっとここで余談入れさせてください🙏
私は元々陸上競技をずっとやっていたのですが、ラクロスにとにかく苦戦しました。普通にラクロスむずいです(笑)まずクロス🥍を持って走るということに違和感を持ってました。パスもシュートも自らボールに触れて投げてる訳じゃないので、クロスを持ったときのクロス分の長さの距離感とか、DFのパワーポジションもサイドステップも全て身体に慣れない動きでした(笑)あと視野狭すぎて泣けました(  ; ›ω‹ )🌀




2年生になり楽しいことが沢山ありました。練習が楽しく部活動生活、充実していたと思います。しかしコロナ禍が収束する気配はなく、徐々に無気力になってしまっていきました。学業にも部活にも力が入らなくなりました。思うように大学生活を送れないのはみんな同じなのにみんなのようにうまくできない自分に嫌気がさして1人で閉じこもってしまっていました。どうして自分はこうなのか、考えても変わりたくても体と気持ちが前に進んでくれませんでした💦
亀山先生や上級生、同期に相談し3年生4月の新学期から完全に部活動を休止させてもらい、まずは学業に専念することにしました。目の前にあるできることを少しずつ解消していくことを目標に少しずつ取り戻していきました。後期から部活に顔を出し、頼りないスタッフでしたがスタッフ時期を経て3年の2月から少しずつプレイヤーとして復帰することが出来ました。
復帰できて私自身も安心しましたし、ラクロスをもう一度できるようになってとても嬉しかったです。また頑張りたいという前向きな気持ちがありました。ここまでの期間に上級生や下級生、そして同期に本当に沢山の迷惑をかけてしまったと思います。申し訳ない気持ちとまた感謝の気持ちでいっぱいです。



休止中、頻繁に同期が声をかけてくれたり連絡してくれたりしてくれていましたがその中でもたくさんお世話になった2人がいました。ナナコとナツキです。

ナナコは学部学科クラス何同じで部活以外でも沢山一緒にいました😃ナナコは何にでも手を抜かない人なのでなんでもこなします。頼っちゃいました😅沢山相談して話してもらったし、授業も助けてもらいました!ナナコは怪我を乗り越えて最後まで諦めなかったね。大きな舞台で輝いているナナコの姿、超かっこよかった✨
サアヤにカナはナナコいなかったら卒業できてないと言われたので、一生の恩人だと思ってます。

ナツキは何かあったらすぐLINEくれました。ナツキは明るくて面白くていつも笑わせてくれます。ナツキ自身も大変な時期があったと思うのですが、困ってる人がいたらすぐに声をかけられるそんな子です。いつもありがとう!


ナナコとナツキ含め、同期みんなに助けられたこの4年間、 同期には感謝しかないです。本当にこの同期で良かった。ありがとう。




3年生のアオイ、エリコ、エマ、アヤリ、サキ、ソノコ、ミユナ!
私はこのみんなに凄く助けられたよ!一緒に練習できて楽しかったし沢山話せて嬉しかったな〜ずっと応援してるからね!!




あとルンとミキ、こんな自分を慕ってくれてた(?)子達。笑
カナさーんって言って近寄ってくる感じもう無いの寂しい😢笑
そんな後輩の存在も最後までラクロスできた理由の1つでもあります。




もし今部活のことや学業のこと、その他色々なことで悩んでいる後輩がいるかもしれません。私のように1人で閉じこもってしまわないでね。きっと少し顔を上げたらすぐ声をかけてくれる人がラクロス部にはいるよ(*^^*)





最後になりますが、私はラクロス部に入って良かった、その選択をして本当に良かったと心から思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。