平素より日本体育大学ラクロス女子をご支援、ご声援していただいている皆様、ありがとうございます。4年トレーナーの舩越文代です。



今回のブログを書くにあたって、何を書いたらいいか分からず苦戦していた私に、後輩のナホ⭐︎からいいアイディアをもらったので、その内容について書いていけたらなと思います。



(ドラえもんの世界のアキノとサアヤ)




私は、部員と話している時に、いつの間にかたくさんの質問をしてしまいます。

話をよく聞いてくれると言ってくれる部員もいますが、自分が 
”なぜたくさん質問しているのか”
を、この機会に考えてみました。



(楽しかったスーパーカップ🍨🗻)




私がよく願っていた想いが、

4年間という大学生活の中で “ラクロス部” を選んだ部員のみんなが、少しでも「良かったな」と思ってもらいたい

ということです。数ある選択肢の中から、ラクロス部を選んだ、ということが少しでもプラスであってほしい。それがたとえ部を離れる選択をしても、そこにいた時間や過ごした過程が、その人にとってポジティブなものに変換されていてほしいという想いでした。







(大好きなえくさんあーすさん👭🏻)







特に最上級生となり、レボコンという組織チームや主務という役職をやらせて頂き、自分のアクション次第で、チームを変えられる可能性が増えました。


部員の「もっとこうしてほしい」を叶えたり、
「学年やチームに関係なく平等な環境」にしたい


とだんだんと考えるようになりました。

平等な環境とはなにか。私にとっては、トップチームだから許されるとかグラウンドが多く使えるなどということはなるべく避けたいし、そのことがモチベーションを下げる要因になるのであれば何か変化させたいということです。
また、誰もが入部当初は抱える、なんでこうなんだろう、という不満は、自分も含め上級生になれば消えて忘れてしまうことがほとんどです。




みんなの声を聞いて、自分の出来ることはないかな〜、その子にとって何をしてあげたら良い方向にいくんだろうと探していたら、いつの間にか質問で溢れていたのかなと、今となって思いました🤔






変えれない部分もたくさんあったけれど、自分の気づきで、1人でも多くの部員が楽しくラクロスできることに繋がったり、ラクロス部に入って良かった〜と思える材料になるのであれば、それだけでとっても嬉しかったしやりがいでした✨







ある時は目の前の部活のことしか見えなくて、自分の体調不良にも気づけないくらい毎日部活に追われて過ごしていましたが、
そんな日々を望んで追い込んでいたのは、優しい上級生や頼もしすぎる下級生、神同期、そんな大好きなラクロス部のみんなが推しで沼っていたから頑張れていたと、引退してから実感しました。


(いつもたくさんイラスト書かせてくれたみんな✨)










全日本選手権大会の日、私たちが引退の日は試合が終わる前から、ひと足先に1人でずっと泣いて、泣きすぎだった1日。

悲しいとか悔しいとか、そういう感情ではなく、
ただただみんなの勇姿に感動で、仲間として一緒に戦える最後の試合のみんなを、目に焼き付けたいのに、涙で全然見えないくらいにたくさん泣いていました。




(大好きなママびすさん💓💐)

(名古屋からわざわざわ観にきてくれた高校のお友達からの嬉しすぎるお言葉😿)





毎日刺激的で、眠すぎる日でも今日疲れたな〜という日でも部活に行ってしまえば、やっぱり楽しいと思えるみんなとの時間を、どこの大学よりも長く過ごせたことが、日本一という結果と同じかそれ以上なくらい恵まれていました。

特に心の支えの同期は、どのチームに居てもキラキラ輝いてたくさん活躍している姿をたくさん見させてもらいパワーをもらっていました✨スタッフにはレベル分けがないため、どのチームの担当にもなれるということをいいことに、みんなの試合をたくさん近くで見ることができて嬉しかったです^^






楽しいことも辛いこともどんなことも始まれば終わる!☺️
ラクロス部でのつながりを大切にして、これまでの試合をたくさん応援してくださった嬉しさを、これからはOGとして大応援して返していけることを楽しみにしています!!




最後まで読んでいただきありがとうございました。






何もかも分からずに入部し、トレーナーとして最後まで頑張ることができたのは、クロさんや羽田さん、加藤さん、しろのぎのおかげです。どんな時も優しすぎるみなさんの言葉にいつも救われていました✨




(2人で107個😳✨)


同期のスタッフになれた、まり萌

1人だったスタッフも、やっぱり2人の方が何倍も楽しいし、部活中の連携も何も話さなくてもなんかいい感じに進むし、同期のスタッフがマリモで良かった💓




亀山先生🩵最後の年でたくさん関わらせて頂くことができ、何度も何度も亀山先生の優しさと偉大さに心を打たれていました。先生の話すことはいつも魔法の言葉みたいでした✨ありがとうございました。




ちかちゃん、たくさんたくさん助けてくれてがんばる姿に助けられました🥺なほもたくさんおふざけありがと楽しかった^^



レボコンのみんな、タカコーチ、くろさんありがとうございました😭






いつも優しいラビさんアクア親子💓令和ダチョウ




いつも絶妙なタイミングで連絡くれて助けてくれるふたば🌱





心に余裕のあるあったかバイト先タリーズのみなさん☕️とあくあ💙





ユウメからの日々のありがとうがいつも嬉しかった〜🧡



くりすますあっち〜話すといつも落ち着くハピネスあっき〜!




世界一のパティシエ🧑‍🍳



ミカちゃんのラクロス見れて嬉しかったよいつもありがとう😿



常に、ふみちゃんやることある?って気遣いの最強さんつきちゃん🌛♡



たっっっくさん話した話した楽しかったさあぴ🌼





みくみく、れみ、ななか、あかね⭐️どんな時も優しくて文代が死んだ時は優しい連絡くれてありがと( ;  ; )その言葉が心の支えだったよ!


心の支えパート2️⃣レミのワンコさわちゃん



健康ズ💫




家族へ

大学生になってからよく体調崩して迷惑たくさんかけたけど、たくさん助けてくれてありがとう✨最後の試合も自分は試合に出ないのに、みんなの姿を生で見てほしいとかワガママ聞いてくれて、北海道から見に来てくれてありがと( ;  ; )いつも感謝してます🥺4年間通わせてくれてありがとう!お姉ちゃんも電話でたくさん話聞いてくれてありがと!日体を選んでよかった🎶