こんにちは🌞
23日体主将を務めましたナナコです!!



平素より日本体育大学ラクロス部に多大なるご支援、ご協力を頂いてるOGの皆様、そして保護者の皆様、亀山先生、コーチの方々にこの場を借りて感謝申し上げます。





ついに、23日体最後の引退ブログとなりました!
拙い文章ですが、4年間の想いを全て書かせていただきました!!
上手くまとめられず、長くなってしまったのでお時間のある方は読んでみてください📝👁







引退して1ヶ月と少しが経ちました。
もうラクロスしていた頃に戻りたいと思うほどあの日々がたまらなく恋しくて恋しくてたまりません。

ラクロスできていた時間は幸せで貴重な時間だったんだなと最近改めて感じます。

長くなりますが1年生の頃から振り返っていきます!!☝️


【1年生】
大学から始められて本気で日本一を目指せるラクロス部に惹かれ、少し遅れて入部!!

ドキドキとワクワクで胸がいっぱいでした!!🫀

育成練のラインドリルで『ボールは卵!!』の掛け声は今でも記憶にこびりついてます^^笑

今思い出すとにやけてしまうくらい楽しかったです。

そんな楽しく自由にラクロスをさせて下さったテンさん、育成さんには感謝しかありません。










どんどん成長していく同期を見て私も置いてかれないようにしなきゃ!!と思い、地元の幼馴染ラクロッサーと公園でパスキャを沢山しました🥍
(私が1年生の頃ぐんぐん成長できたのはきっとこのパスキャのおかげ+スズノと二子で高速持ち替え練も)











そして少しした頃にBCチームに上げていただきました。


何もわからない私にアムさんやラビさんやリアさんメイさん、たくさんの上級生がアドバイスをして下さいました!


パスキャもろくにできない私に『ナナコから1on1ね!』と沢山私に攻めさせて下さった上級生の皆さんには感謝しかありません。


失敗しても励ましてくれて、何度も何度も挑戦させてくれる環境に甘えてばかりの私でした😥









1年生の冬はトレーナー羽田さんの鬼のラントレが記憶に染み付いてます^^
私は4年間のラントレの中で1番キツかったです笑!







そしてトップチームに上げていただきました!
ラクロスをするのが1番辛かった時期でした🌀(4年間の中で唯一ラクロスが嫌になった時期^^)


レジェンドばかりのレベルの高いラクロスについていけず、ただミスするのが怖くてボールも受けず逃げ回ってました🏃


多分ATの1on1をかわれて上げていただいたのにも関わらず、パスを受けるのが嫌すぎてDFに逃げていました。



逃げた先のDFでもぼこすか抜かれて、邪魔な存在でしかなかったです💧



チームに迷惑ばかりかけるからトップにいたくなさすぎて、レベル分けでBチームに落ちたいと思うくらい病んでました、、(本当にどうかしてるしこんな贅沢な祈りはない)



ダウン中ゆうめと『今日もだめだった』2人で慰め合って泣いたのを覚えてます(あの時はゆうめがいてくれて助かってた笑)










【2年生】
Bチームに落ち、トップチームで自分の課題が鮮明になりそこを強化することを決めていた矢先、


前十字靭帯を損傷しました。🦵


怪我した日に付き添ってくれたふみよが一生懸命励ましてくれたのを覚えてます。ふみよありがとう🥲



いつの間にか涙が出てしまうくらい落ち込みました!!家では涙がポロポロ溢れて止まりませんでした🌊🌊🌊



みんなの私のイメージはきっとパワフル元気モリモリ息切れナナコ🌞💪🏾だから泣いている姿なんか見せられないと強がって人と会ってる時は笑顔を絶やさずに怪我なんかへっちゃらだもんキャラを演じてました^^^^




でもある人に

『何のために大学来たの?ラクロスするために来たんじゃないでしょ?そんなんだったら辞めな』

と言われ、それになんだかイライラして悔しくて、逆に火がつきました。



『絶対復帰して試合出て
日本一とってやろうと^^🔥🔥』
(負けず嫌いな私の性格よくわかってる)



時間が経つにつれ自分のプレーもどんなものだったのかも忘れ、どんどん上手くなっていく同期を見て、自分が置いて行かれているような気がしていました。



必死に壁打ちやパスキャ、筋トレをしたけどそれでもやっぱり自分が成長しているのか分からなくて、

置いて行かれているような気がしていました。



何より練習中、一人で筋トレや壁打ちをするのが辛くて、寂しくて悔しくてたまらなかったです。



選手なのにだんだんスタッフとして見られるようになっていっている気がして、それも本当に悔しかった!!



でもふみよが沢山グラボ練してくれたり、怪我仲間のチョキさんやビスさんが一緒に筋トレや壁打ちをしてくれたり、加藤さんのケアのおかげで乗り越えられました。ありがとうございます🥲




そんなこんなで2年生は怪我の思い出しかありません!!!^^^^

辛くて長かった怪我の時期!!🦵🦵🦵
(リハビリ期間長すぎて1年間ラクロスできなかった^^)











【3年生】
さあようやく5月から復帰!
ブーストからスタート!!動けるって最高!ラクロスできるって最高!!楽しすぎる!と感じてました^^


そしてポジション変更!!ATのダッチで怪我をしたからATをやるのが怖くなったため、MFからDFに!!


1年生の頃の財産でラクロスをやってるようなものでしたが、復帰した私をみて羽田さんがよく動けてると言ってくれた時は嬉しくてたまらなくて、筋トレ頑張ってよかったって思いました!



そしてスパーク、トップと上がることができました!1年間のトレーニングや自主練が無駄じゃなかったって思えました。



自分は成長できているのか目に見えなくて不安だったけどやっとここで、成長できていたんだなと感じることができました!!







リーグにも出場させていただきました。
忘れもしない開幕戦!
ボルトを抜く手術をして、開幕戦1日前に復帰して試合に出させていただきました(コロナが流行ってて人数足りなくてたまたま出れた)
体力が持たず、フラフラで駆け回っていたのを覚えてます。





(疲れて背中曲がってる)





何にもチームの勝利に貢献できるような力はなく、ファイナル4で4年生を引退させてしまいました。





悔しくて悔しくてたまらなくて、日本一になることの難しさを身に染みて感じた試合でした。
絶対に自分たちの代で、日本一をとってこの悔しさを晴らすことを決めました。





(23日体始まって最初の学年ミーティング)





そして代替わり!忙しい時期に突入!
急な23日体始動、怒涛のコーチ依頼、主将業務、教職、色んなことが重なって疲労がピークに^^
アムさんとzoomをして辛すぎて泣きました^^笑笑




あとはいつだったか忘れたけど、まいが
『主将なんて少し抜けてるくらいがちょどいいよ、堅苦しすぎても良くないし倒れるよ』
みたいなことを言ってくれて(多分まいは何も気にしないで言ってる)心が軽くなりました!!


主将っぽく!!とかじゃなくて自分らしくそのままの私でいいんだなって思えました^^


だからたくさん頼って、笑い方うるさいおふざけばかりの主将だったと思います。



勢い溢れる元気明るさという私らしさ存分に、



チームの士気を上げられるように!!
チームの勝利に貢献できるように!!
そしてみんながラクロスを楽しめる環境を作れるように!


という思いを胸に頑張ろうと決めました!


達成できたかは分からないけど一人でもほんの少しでも感じてくれてたら嬉しいです。











【4年生】
4年生の最初は勉強と部活の両立が本当に大変でした!!
人生で一番勉強したと言ってもいいくらい!!

いきなりですが中学生の頃から私の夢は決まってました!体育教師になることです!そのためにこの大学に来ました⛪️

なので4年生になって教員採用試験が近づくにつれ、勉強時間が長くなり部活に思い切り力を注げませんでした。

睡眠不足で疲労が蓄積しプレーも思うようにいかなくなり(自分のせい)、勉強も先生にたくさんダメ出しをいただき、体力的にも精神的に疲労困憊でした、、🥵

毎日HP2くらいのギリギリで生きてました笑笑







そんなこんなでリーグ戦!!あっという間でした。
私はボトムなので特にDFのことを書きます!!


今年の日体のDFは『相手のやりたいことをやらせないDF』徹底していました。



そのためにめちゃくちゃスカウティングして戦術考えました✍️

頭パンクするくらい色々考えました。
4年生でも理解に追いついてない人いたから後輩はもっともっと理解に苦しんだはず。

それでも一生懸命ついてきくれてありがとう。

後輩みんなのがあったからここまで強いDFを作り上げることができました🥲


試合中苦しくても本当によく耐えた!!
相手校のポゼッション時間の方が長くて、守って奪ってもすぐDFになるという鬼の時間が今年のリーグでは多くあったけど、それでも我慢してよく耐えた!!


シュートをきめて注目されるという花形のポジションであるATとは対照的に地味で活躍が目立ちずらいDFだけど、学生日本一になれたのはたくさんいでってったDFの力きいと私は思ってます🌟


DF陣(もちろんゴーリーも含む!ゴーリーに助けられる部分がめちゃくちゃ多かった)ありがとうー!!





そして全日!!Neoの圧倒的な強さ!!
負けたのは本当に悔しい!!
全大学の思いを背負っているのにも関わらず、大差で負けたのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。


色んな大学の引退ブログを見てこの舞台に立てるありがたみを身に染みて感じていました。


試合終了のホイッスルが鳴って整列する時に、涙を流している選手を大勢見てきて、このチームの思いを背負ってこの先進んでいかなきゃいけないと奮い立たされました。


だからこそ勝って大学生のラクロスこんなにも凄いんだぞ!って証明したかったのにボロ負けで申し訳ない気持ちでいっぱいです。








だけど楽しかった、今までで1番楽しい試合でした。

こんなにレベルの高いラクロスを体感できてワクワクが止まらなくて、時間が過ぎるのがあっという間でした。本気で試合中なのに楽しめた!!












こんな私の4年間!!
思い返すと色んないことしいことがありました!!



私は今まで結構、順風満帆な生活を送っていました!!



けれどこのラクロス部に入ってそれは打ち消された!!

全然順風満帆なんかじゃなかった!!



朝3時50分起きる生活!!
もうこの時点でおかしい(この早起きを経験してるからどんなことももう怖くない)


トップチームでレベルの高いラクロスにまされる1年生時代!!(ストレスで痩せた^^)


前十字靭帯切れてラクロス出来なかった2年生!(ストレスで痩せると思いきや痩せなかった^^)


主将決めでいろいろ言われた時!!(人間不信になりかけた^^)


22日体立教戦1点差けたファイナル4!


少し放置しただけで100件たまるLINE!


主将業務!!


教員採用試験の勉強!!


23日体始まって3月頃のボロ負け練習試合!!


リーグ予選立教戦でのボロ負け!!



たくさん辛いおもいをした!!

たくさんにぶちあたった!!


くてしんどくてたまらなかった!!


だけどこんな大変な思いをしたから、成長できた、きくわることができた!🌞



『大変な時こそ、自分が大きく変われる時』



怪我、勉強との両立、主将、色んな大変なことがあったけど、自分を成長させてくれた大切な時間です。

全部全部私の宝物!✨








そして私の1番の自慢は、主将になったことでも、学生日本一になったことでもありません。



『最高で素敵な仲間に出会えたこと!!』

これが私の1番の自慢!!


辛くてしんどい時、乗り越えれたのは仲間がいたから!!


特に同期!!みんながいてくれたからこそ、今の私がいます!


みんながいたから、私はいつも以上の発揮して頑張ることができました。


こんなに素敵最高な人たちに出会えて幸せでした!!


みんなが私の自慢!!誇れる自慢の仲間です🌟











日体大に来て、ラクロスを選んで本当に良かった。大正解!!!






 
後輩へ

毎練習のアップの質が、グラボの全力度が、パスキャの精度が、シュートが、セーブが試合の勝敗を左右します。
練習でできないことが試合でできるはずがない!!
一回一回の練習を大切に、高い練習を!!たくさん考えてをかこう🧠💦
そしてこの練習をしてきた私たちなら絶対勝てるってコートに立てるように。
キラキラ輝いてる姿を多くの人に見てもらってね🌟




そしてもう一つ!!



『チャンスの神様は前髪しかない』




(チャンスの神様^^)


チャンスが向かってきたら、すぐつかむこと!過ぎ去った後に後ろからつかもうとしても、もう遅い。つかめない。


私は1年生の頃向かってきたチャンスを逃した!!!
だけど3年生の怪我復帰してからのチャンスは全部掴んだ!!
チャンスがやってきた時に、しっかりめるよう、がさないよう、今できることは何か考えて、てのチャンスんじゃえ!👊🏾🌟







コーチの方々へ
23日体のコーチを引き受けて下さりありがとうございました。ここまでこれたのは皆様の力のおかげです。たくさんのご指導のおかけで、ラクロスに対する考え方が広がりました。皆様がいてくれて本当によかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。





ジョイへ
本当にジョイが副主将でよかった!(もう何度も伝えてるからうるさいと言われそう)
ここまでもしい副主将はいない!!うちの急な無茶ぶりにも即座に対応してくれて、なんてなんだ!!面白くて、みんなに優しくて、シゴデキで、努力家で周りをちゃんと見れて視野広くて、誰からも愛されてるジョイ!!
うちは人としてジョイのことを本当に尊敬してるよ✨
プレーでも一緒に試合出れて嬉しかった、最強DF作り上げられたのはジョイがいたからだよありがとう頼もしすぎた🫶🏾
これからたくさんしい状況状況くるかもしれないけど、その時は一人で抱え込まず仲間るんだよ^^これ大切🖐🏾
ジョイが作り上げるチームしみにしてます🌟





愛しの娘へ🧑🏽
入部当初はあまり良い印象じゃなくて仲良くなれるか心配だったけど、ここまで深められて仲良くなれてしすぎる!!
『ななこさぁ〜ん』(はぁはぁしながら)っていつもうちの名前呼んでくれて嬉しかったな🌟
アヤカと話してる時間はめちゃくちゃ楽しかったよ^^

食べること大好きなアヤカ、流されやすいアヤカ、夢がコロコロ変わるアヤカ、自主練たくさんして頑張ってるアヤカ、足は細くてスタイル良いアヤカ、料理上手なアヤカ、優しくて面白いアヤカ、全部全部大好き🫶🏾
アヤカがよかった〜ありがとう✌🏾






かおるさあやへ👭
よく頑張った!!2人がいたからやってこれた!
頼もし過ぎるビックな存在だったよ🤘🏾
育成の頃から3人一緒、長い長い間ありがとうー!!!





バケモン同期へ🫶🏾
本当に本当にから同期がみんなでよかった!!こんなに人数多くて個性強過ぎるバケモノ揃いなのに仲良いってすごくない?!!しくていやりあふれてのために行動できる同期!かなり同期愛で溢れてるよ?!

みんなと一緒にラクロスできてよかった!この代で良かった!こんなうるさい頼ってばかりの全力息切れおふざけ主将でごめんね!嫌だった人もいただろうけど、うちはみんなが大好きだよ!!みんながいたからやってこれたよ!!

『日本一の主将にしてあげるからね』

って言ってくれて、
そして本当に日本一主将にしてくれてありがとう!!

同期最高大好き!!!









かなり長くなってしまいましたが、23日体の引退ブログはここで終わりとなります!
これまで関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからは後輩が日本一を目指せるよう、OGとして少しでも力になれたらなと思います。




強くて頼もしい後輩が素敵な24日体を創り上げてくれると思いますので引き続き応援の程、よろしくお願いいたします🌟



ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました🌞