平素より日本体育大学ラクロス部に多大なるご支援、ご協力を頂いてるOGの皆様、そして保護者の皆様、亀山先生にこの場を借りて感謝申し上げます。


こんにちは!4年MGマリモです。
毎日朝起きるのが辛かった日々からようやく解放され、毎日ゆっくり起きられる日々に幸せを感じています!
引退してから1ヶ月、ついに自分も引退ブログを書く番が回ってきました。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

私がラクロス部に入ったのは2年の11月頃だったと思います。1.2年生は知らない子が多いと思いますが、かなり遅れて入部しました。
「なんで入ったの?」とよく聞かれますが、特に理由はなく、授業でいつも一緒にいたアキノとユウメが入っていて楽しそうだなと思ったことからノリで入ってしまったのだと思います。今思うと、こんなに大変な部活をどうしてあんな軽い気持ちで決めてしまったのだろうとも思います(笑)。

私が入った頃はコロナの影響で、他のチームとの交流ができないセパレートでの練習でした。
アキノとユウメがいるという理由で、トップのチームに参加させてもらい、レベルの高いプレーに毎日圧倒されていました。先輩MGのアースさんの仕事人ぶりに焦り、毎日必死に練習で取ったメモを見返していました。





セパレートの影響でトップにいた5人にしか会えず、他の同期に会えないまま1ヶ月くらい過ごしていたと思います。でも、みんな積極的に話しかけてくれて、入ってくれてありがとう!と言ってくれて、ほんとにこの同期で良かったなと改めて感じます。




3年生になり、みんなとも仲良くなり、一緒に練習ができるようになり、とても楽しい日々でした!
でも、まだまだ頼りなく、先輩のMGや先に入っていた後輩スタッフがみんなから頼られているのを見て、焦りもありました。
練習試合で上手く指示ができず、バタバタさせてしまったり、タイマー管理をミスしてしまうこともありました。
でも、いつもみんなからのたくさんのありがとうという言葉に救われて私ももっと頑張ろうと思えました!


4年生では、フミヨと2人でたくさん話した年になりました。主務の仕事内容から始まり、チーム内のことやチーム外のことも楽しい話も辛い話もたくさんしました。
ほんとにフミヨに助けられてばかりで、

フミヨと一緒にスタッフが出来てよかったです。



 


どんどん勝ち進んでいくみんなを見て、ほんとに誇らしかったし、自分がこのすごい人たちの同期になれてとっても嬉しかったです!

頼りないマネージャーだったと思うけど、いつも感謝の言葉を沢山くれてほんとにありがとう!
A1という素晴らしい舞台に連れて行ってくれてありがとう!






最後に、スタッフはモチベーションを保つのが大変と言われます。
私のモチベーションは、
「部活に行って同期とおしゃべりすること」
「ありがとうと言って貰える」
ことでした。
部活に言って同期と沢山話したり、終わったあとご飯を食べたり、自主練を一緒にしてみたり、ほんとに楽しかったです。
私がマネージャーを続けられたのは同期のおかげといっても過言では無いです!

あとは、毎日練習中も練習後もたくさんの
「ありがとう」を言ってもらえたことです。
スタッフはみんなに気づかれない仕事を多いので大変だと思います。やっぱり誰かに感謝してもらえると嬉しいしもっと頑張ろうと思えます!

みんなスタッフにたくさん「ありがとう」を伝えてあげてください☺️





長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!