2022.8追記
自分自身が看護学生のとき、

PCやスマホで
勉強していたことを
考慮して新たに
サイトを作成しました!
広告もないので
見やすいと思います!
もちろん赤シート対応です💖
見てくれたら嬉しいです


https://moenurse110.com/






砂糖です🐾



アプリから入ると、

赤シート対応になっているのでぜひ!

(アプリからじゃないと色が

付かないことを知りませんでした、、、!)


ブログ目標

①テスト勉強の際、電車に乗りながらケータイに赤シートかざして勉強可能である

②実習記録、看護過程の効率化につながる

③実習中追い込まれた看護学生が朝の電車の中で有益な情報を入手できる。笑


看護師としての臨床経験はありません。

すべて医学書院をはじめとする看護の専門書からの情報です。




【分娩予定日】
*最終月経日を0日として280日目
*ネーゲレの概算法
月:最終月経月-3or+9
日最終月経日+7
例1)最終月経4月1日の場合
月:4月-3=1    日:1日+7=8
分娩予定日18
例2)最終月経1月10日の場合
月:1月+9=10   日:10日+7=17
分娩予定日1017

妊娠週数から妊娠月数への変換
月:妊娠週数÷4+1←小数点以下切り捨て
日:同じ
例1)妊娠週数15週3日の場合
月:15週÷4+1=4 日:3日
妊娠4ヶ月3




【分娩時期】
流産:22週未満
早産:22週0日〜36週6日(37週未満)
正期産:37週0日〜41週6日(42週未満)
過期産:42日以降

分娩各期
第1期:分娩開始子宮口全開大(10cm)
→初産婦10〜12h(異常30h〜) 経産婦4〜6h(15h)
第2期:子宮口全開大胎児娩出
初産婦2〜3h 経産婦1〜1.5h(2h〜)
第3期:胎児娩出胎盤娩出
初産婦15〜30min 経産婦10〜20min
第4期:分娩後2時間まで


以上です。
基礎の基礎だから聞かれて即答できる
レベルになると良いと思います☺︎

コメントは不明点、不安なことなど

看護を目指す人、看護学生、

その他友達が看護だ!って人も(もはや誰でも)

お気軽にどうぞ💭


また、看護学生の方でなにか

工夫してることがあれば教えてください☺︎


砂糖🐾