キャブ交換後の加速データ取りを先日行いました

5~6回ずつGPS計測走行して、一番速いのと遅いデータを除外してベストと平均を出した

ハイカム&キャブ交換
( カッコ内はハイカムのみ)

0-30キロ/h
ベスト4秒976 (5秒462)
平均5秒238 (5秒655)

0-100m
ベスト11秒394 (11秒886)
平均11秒581 (12秒142)


ハイカムのみからキャブ交換で
それぞれテスト項目でおおむね0.5秒速くなった

発進時のトンと前に出る動き出しの良さ

より高い回転まで引っ張ってからシフトアップ出来るので美味しい回転を次のギヤでも維持しやすい

キャブ変えて体感出来たその2点がタイムアップにも効いたと思います




反面、気温30℃を超えた本日
アイドリング不安定と、そこからのガバ開けでストール気味でした

スローとエアスクリュー調整でアイドリングは安定したけど、アイドリングからのガバ開けでストール気味は完全には消えず
スロージェット買おうかな

実際の走行ではそんな雑なアクセルワークしないからいいけど
排気量変えないままハイカムとキャブ変えたのでそういうこともあるのかなと思いました

ちなみにトップエンドはGPS71/75
風無かったが往き来で差がついたのは僅かに勾配あったせい