
朝5時、先にウォーキング済ませてから乗車
5時半スタート
まずはウチから10キロほどで着くヘアピンコースの峠
短いコースだけど行って帰っての往復しなくても、山を越えて駆け抜けられるのがイイ
ヘアピン下って国道に出た所からすぐ次の広域農道ワインディングに繋いで・・・
リンゴが少し色づいていた
15キロくらいあるのかな
その中間ほどの自販機でコーヒータイム♪
ほとんどが緩く開いたコーナーで緩く登り下りを繰り返しながらの山すそ沿いの穏やかなワインディング
だからタイヤきしませなくても心地良いペースで流してコーナー駆け抜けられるし
バイクで走る時も深く寝かしてコーナーを攻め込む感じにはならずに自制がきく
スポーツバイクじゃなくても、パワーがあろうがなかろうが、どんな排気量、どんなバイクでも運転技術に関係なく楽しめる
点在する小さな農村の脇は静かにペース落として
田畑や里山を縫う
そんな牧歌的な緩いワインディングの朝の風景が最高です
最後の数キロの区間はコーナーの曲率がやや小さくなって次々にいそがしく迫ってくる右に左の切り返しと
コーナーごとに登り下りの変化するちょっとしたジェットコースター感覚
連続コーナー区間を過ぎて、この先の長い登り坂を登って下りたら農道ワインディングはいったん終了
時間があれば次の旧線沿いから川沿いカツカツコース、パノラマコース(どれも私の勝手な呼び名)から道の駅まで足を延ばすけど
ちょっとした気晴らしにはここまでで十分
しかし
こないだ、有名スポーツ選手の出演したなんとかスカイって番組で
地元を画面で見ると、山と田んぼばかりで(海もあるけど)すごい田舎だなあって思ったけど
実際その通りだね(笑)
広域農道の終点から10キロほどで街に帰ってきて6時半
約45キロ走行
この時間でも日差しは痛いほど強く30℃近いのでエアコンをON
来月になれば幌開けて走れるよね