こんばんは
今週もコマジェ三昧といきたかったが、日曜日は子供達のクリスマスコンサートです。しかも午前と午後の2回に分けて出演です。
作業が分断され中々うまくいきません
そして、代休の本日は朝からダラダラで今日は、今日で上手く進みませんでした。
それもそのはず、コマジェが不動車に戻ってしまいました…
あっ、そうそう今週は土曜日が仕事だったから休みがズレています。
さて、コマジェですが、三週連続でクランクケースカバーを外します。
そうそう、キックいい色になったと思いませんか?真っ茶に錆びていたのを、錆転換材を塗ったら、いい色に染まりました
プーリーをはずします。
うちの、インパクトは非力だから、手作業で緩めていきます。
ワンウェイクラッチ脱
セルが回るが、クランキングしない原因はコイツだ
3個中2個の玉が、横から押すピンの固着により、テンションがかからず、セルが空回りする。
正常なワンウェイクラッチです。
新品を手に取っても、2つの玉が押さえられてないだけで、セルが空回りする原因が分かりません
理屈は分からずとも、ワンウェイクラッチを交換します。
はめるだけです。
セルを回してみます。
ヨシ‼️
セルでエンジンがかかったぞ
さて、一旦キリをつけて、ピアノのクリスマスコンサートにいきます。午前中は長男、次男のソロ演奏です。
セルでエンジンがかかったものの、始動性がすこぶる悪い
スロットルボディーには、オートチョークのような物が付いています。始動時に吸気を増やすバイパスバルブです。
バイパスバルブが故障して、始動性が悪くなっていると目星をつけ、スロットルボディーから取り外し、動作確認
まずは、給電されているか確認
ヨシ‼️ 12Vきてるな
次はちゃんと動くか確認です。
⬛️
キーON状態で15分放置
15分後、ピクリとも動きませんでした。つまり、壊れています
なるほど!コイツが伸びきって故障したから、エアのバイパス部分を塞ぎ、始動性が悪くなっていると考えられる。
チョークを引っ張っていない状態と同じです。
午後のクリスマスコンサートが終わったので、続きです。まずはエンジンをかけて、発電と整流具合をチェックします。
あれ?おかしいぞ
午前中は、エンジンがかかったのに、全くエンジンがかかりません
鬼キックしても、バッテリーが空になるまでセルを回してもエンジンがかかりません
次回から、不動原因を探していきます。
今回も、うちのコマジェが不動になる拙い動画をYouTubeにアップしました。
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