今日も忘年会です。
先週も2日連続で忘年会でした。
忘年会といっても、ただの飲み会です。
今日の忘年会は私の大好きなタイ料理を食べに行きます。職場から自転車で約10分です。
楽しみなタイ料理の忘年会まで時間があるので、2019年を振り返りたい。
2019年の一番のトピックは、念願のTZR250R 3XVのオーナーになった事です
(3月)
TZR250R 3XVを納車して、家まで運んできた時の写真です。
91年式のTZR250Rですので、製造から28年経過していますが、とてもきれいな個体を入手しました。
きれいと言っても所々汚い。
ミラーを純正新品に変えたり、ガソリンタンクの蓋をあの国製の新品にしたり、いろいろトラブったが、カウルを憧れの緑ゼッケンの新品に変えたりして、今の姿に変わった。
(5月~6月)
スイッチボックスもあの国製の新品に変えた
デイトナのステアリングダンパーも取り付けた。
90年代のレプリカの正しい姿に変わりつつあります。
TZR250Rのリフレッシュ計画の中で、一番苦労したのが、フロントフォークのインナーチューブの交換です。
何しろ売っていない。
中国製も、リプロ品も純正も売っていない。たまにオークションに出てきても、RSやSP、年式違いで径が合わない物ばかりが、オークションに出てきていた。
ある日、オークションにリプロ品が出てきた
それを見つけたときは、本当にうれしかった。何しろ純正のインナーチューブはサビサビだったから...。
(7月)
う~ん
ゴールドのインナーチューブがかっこいい
正立フォークのオーバーホールは何度かやったことがあるが、倒立フォークのオーバーホールは初めてだった。
このために、ジャンク品の倒立フォークを購入して、練習したなぁ!
現在のTZR250R 3XVの姿です。
(11月)
次に大きなトピックは、ジェベル125のオーナーになった事だ
オフロードバイクは、全然興味が無かったが、Youtuberのまーさんがジェベル200を購入したのを見て、なんか俺も欲しくなってきた。
ヤフオクにて、激安のジェベル125を購入(部品取り車カテゴリ)
(10月)
落札したジェベル125は、取りに来る方限定品でした。
だから太平洋側に住む俺が、日本海側まで取りに行かなければなりません。
当然こづかいでの輸送ですので、T君を誘い、下道オンリーで500kmほど走り、腰を痛めた事も思い出です。
もう本当に汚い車両です。
全てが泥だらけです。
今年の秋は、泥とサビ落とし、塗装の週末を過ごしてきました。
11月、ジェベル125の組み立ても終わり、ナンバーを取得して公道デビューしたが、10分程度走ると拭け上がらない病に陥って、とても公道を走れるような状態で無かった。
電気系を疑い、純正中古のIGコイルに交換したり、純正中古のイグナイターに交換したり、したが、結局の原因は、キャブの組違いでした。1cmにも満たない小さな輪っかの位置が違うだけで、10分程度走るとエンジンが吹け上がらなくなる症状がでる。
前オーナーもこの症状が出るから、部品取り車として出品したと商品説明に書いてあった。
あと残すところ、タンクですが、とにかくパテ整形が苦手で、やりたくない
だからなのか、スイッチボックス交換したり、メーター交換したりして、タンクの塗装から逃げている状況。
スイッチボックスをあの国製の新品(900円)に交換
(12月)
メーターを、LCD デジタル スピードメーター 防水 CS-363 DSP SYSに交換
多機能メーターだから、汚いインジケーターと、さよならしました
現在のジェベル125はこんな状況です。早くタンクに手をつけなければ.....。
さぁやっとタイ料理で乾杯の時間が来ました。
チェンマイソーセージ、生春巻き、キャベツのナンプラー炒めを注文

まずは生ビールで乾杯!
メインディッシュのチェンマイソーセージです。
