こんばんは!
先日ソロキャンプから家に帰ってくると、とうとうフォークのオイルシールが破損して、オイル漏れを起こしていました。
①無事に自宅に帰還したNSR50
フロントフォークのインナーチューブに点錆が多数あり、オイル漏れは時間の問題だったが、大人の事情でインナーチューブの購入を控えていた
しかし、オイルが漏れだしてきたので、大人の判断でインナーチューブを発注
フォークオイルと、廃油パックもアマゾンでついでに発注する
明日(土曜日)にインナーチューブとオイルが届く予定なので、本日はフォークのばらしと、クリーニングを行うことに
準備①
ハンドルの取り外し。上記写真の赤丸のネジが全然取れない。むちゃくちゃ固く締まっている
ここで事件!ハンマーで六角レンチを叩いていると、誤ってタンクを叩いてしまい塗装を傷つけてしまった
準備②
フレームにブロックをかまし、フロントをフリーにして、フォークを車体から脱!
※オーバーホールが終わるまで、このままの状態をキープしててくれぇ
フォークばらし①
多分20年もののオイルを排出。
フォークばらし②
オイルロックピースを止めているネジがむちゃくちゃ固い
プーリー外す工具やモンキーを駆使して、何とか脱!
フォークばらし③
ダストシールとCクリップを外して、オイルシールに悪戦苦闘!なんか今日扱う物すべて固い 固着ではなく大事な所だから固いんだと思う。
フォークばらし完了!
今からフォークの中身と、フォークのアウターを洗浄と塗装を施していきます。
フォーク&マフラー塗装
アウターの塗装がボロボロになっているので、グラインダーにカップブラシをはめて、一気に塗装の剥離を行う。
剥離しても銀色なので、よく分からん!
これを鏡面に仕上げれば良いのだけど、暑さでそんな根気もなく、金属用のプライマーを吹いてシルバー&クリアーで一気に仕上げる。
車体を持ち上げる為に、外したチャンバーもついでに塗装!
とりあえず塗装する予定では無かったので、シャーシブラックを吹いておいた。
チャンバーに非耐熱塗料を使うとどうなるか人柱になる事に!
真っ黒になって満足
バラシ&洗浄と塗装の完了
むちゃくちゃ綺麗になった!とっても嬉しいです。
ボロボロのアウターが新品になったみたいだし、インナーチューブもまだ来ていないが新品になるし、すごく結果が期待できるよ
さぁ!そろそろ里帰りの為に、静岡県東部に片道270㎞かけて行って参ります。
里帰り計画
土曜日 フォーク完了!
日曜日 国道1号線の旅を続け、前所有者の元へ里帰り
月曜日 静岡県西部の山でキャンプ
火曜日 再び国道1号線の旅を続け自宅へ
総走行距離600㎞であるが大丈夫だろうか?エンジンが焼き付いたりしないだろうか?
不安だらけだがとりあえず里帰りをしよう!
おやすみなさい