このつりをもっと楽しむために | ニシダ☆テツヤ NSR

このつりをもっと楽しむために


{33927FDD-F412-4376-AB56-E40AD19F245A}

うちの若手、カメ太くん。
俺が愛を込めて勝手にニックネームをつけました(笑)
最近かかり釣りを始めてC-MAXに入会。
俺や黒河がみっちりと仕込み中です。
うちのロッドを使ってくれての自己新、自己初の年無しをキャッチしてくれてこの笑顔。
最高ですね!
こういう喜びの写真や便りを貰うと、ホントにこの仕事をやっていて良かったと思います。
これで生活している以上、もちろんお代はいただかないといけないですけど、俺の仕事はそれだけじゃなくこういうボーナスも付いてくるんですよね。

ご存知の方も多いと思いますが、俺はC-MAXというチヌかかり釣りクラブを運営しています。
これは純粋にチヌかかり釣りを始めた人に上手くなってもらいたい、釣れるようになってもらいたいという思いを形にしたものです。

この釣りの人口はいったいどのくらいなのか、誰にも分からないと思いますが、おそらくそう多くはないでしょう。
この釣りが好きで、それが高じて仕事にまでしてしまった俺ですから、この釣りへの愛は誰にも負けないと自負しています。
純粋にこの釣りを盛り上げ、後世に伝えたいと願っています。
そのために最もシンプルで効果的なことは、人口を増やしていくことだと考えています。
しかしそれは簡単なことではなく、長い年月をかけて地道にやっていくことしかできません。
しかし一旦この釣りの扉を開いて、同じかかり釣り仲間になった人への手助けやアドバイスは自分の手の届く範囲でやっていけることだと思います。

この釣りをいちどでもやってみたことがある人は意外と多いように感じています。
しかしその人々の中で、この釣りにどっぷりはまり本格的に続けていっている人は決して多くはないとも思います。
ではなぜ一旦この釣りに挑戦してみたのにやめてしまうことになるのでしょうか?
お金がかかる。手軽じゃない。釣り場が遠い。荷物が多い…
理由は様々でしょうが、そんな人たちがこの釣りをやめてしまった訳で最も多いのは、残念ながら思うように釣れなかった、かける労力やお金のわりに面白くなかったということではないでしょうか?

雑誌も買って読んだ、YouTubeで動画も見た、いろんな人のブログも参考にした…
釣果情報も丹念に調べていろんな釣り場へ行ってみたけど、それでも釣れなかった。
その結果、この釣りって難しいんだなぁという思いだけが残り、お金も時間も労力もかけて続けようと思うほど楽しめるところまで行けなかったという人が多いのではないでしょうか?
だけど果たしてこの釣りが本当に難しいのかと言うと俺はそうは思いません。
昔から言っていますが、この釣りは比較的簡単で誰にでも楽しめる釣りです。
費用もヌカ砂ダンゴを使うことでかなり安く抑えることができます。
交通費もたくさんの仲間がいるクラブに入ることによって誘いあわせたり乗り合わせたりする機会が増えますので、相当抑えることができます。

この釣りを難しく感じる人は、最初からイメージを間違っているだけです。
やるべきことをしっかりやり、やってはいけないことをやらなければ普通に釣れるのがこの釣りです。
しかし残念ながら、皆さんが入手しやすい情報には、シンプルで分かりやすく正しい情報が十分にあるわけではないと俺は思います。
確かに文章で伝える事は難しい部分もあります。
しかし伝えることが難しいからといって実践することが難しいとは限りません。
一緒に釣りをしながらアドバイスをしているうちに思った以上に簡単に理解できることがほとんどですし、理解できれば誰にでも簡単に、もしくは少し練習すれば実践できることがほとんどです。

もし初心者の人が思ってもみなかったような釣果を出すことができれば、そのほとんどの人は瞬く間にこの釣りの魅力に取りつかれてしまうことでしょう。
そこまでいけばその人たちはそう簡単にこの釣りをやめようとは思いませんよね。
その積み重ねが結果的にこの釣りの人口を増やし、盛り上げることにつながり、より良い形で後世に伝えることになるのだと考えています。
そんな人たちへの手助けとしての活動を精力的に行なっているのがC-MAXです。
俺がこんな商売をしていますので誤解されるかもしれませんが、その活動にSTAR CRAFTが協賛することはあっても、逆にSTAR CRAFTの商売上の思惑を反映するようなものではありません。
C-MAXに入ってもSTAR CRAFTの商品を使わないといけないということは決してありません。

自分にできる事は限られた範囲に過ぎないかもしれませんが、これこらもやれることはやっていきたいと思います。
古くからこの釣りを楽しんでいる人の中には、クラブに対して良くないイメージを持っている人も多いかもしれません。
しかしそんな人にこそ入会して、お手伝いして欲しいのが俺達のC-MAXです。
一旦仲間になってしまえば、それまでの悪い印象しかなかったクラブとは完全に一線を画すクラブだということを感じてもらえると思います。
最近C-MAXには、10代から20代の若い会員がどんどん増えていっています。
これはおそらくC-MAXの活動がある程度若い世代にも好意的に受け入れられていることの表れだと思います。
これからかかり釣りを始めようとする人や初心者の人たちから見て、楽しそうだなぁ、かっこいいなぁ、とますます思ってもらえるクラブにしていきたいと思います。

もちろん入会希望者はいつでも大歓迎です。
俺に直接連絡をいただいても結構ですし、このブログのリンクからお問い合わせいただいても結構です。
この釣りをもっと楽しめるようになりたい、もっと釣れるようになりたい、もっと上手くなりたい、楽しい仲間たちとの交流を深めたい、そういう人はぜひ俺たちの仲間になってみませんか?