DとFのいいとこ取り | ニシダ☆テツヤ NSR

DとFのいいとこ取り


{189F6582-107F-42A4-B9CE-BB881C28E607}

写真のロッドはある小学生の女の子用に製作したASRA165D1でさす。
非力な女の子が使うにあたって、どんなものがいったい1番使いやすいのか、いろいろ悩みながら作った1本です。
まず見た目で目立つのが、かなり長めのグリップエンドですね。
そして1番迷ったのはブランクの選定です。
大物用に向いているDモデルの中でも、最も細いD1はこれまであまり使ってこなかったのですが、腕力のない女の子には1番いいと判断して選びました。
それはあくまでも特殊な事情に合わせた仕様だと考えていたのですが、その女の子が使う前に父親の某黒河が使ってみたところ意外や意外、めちゃくちゃ面白い仕上がりになっているとの事でした。
その噂はすぐに広まり、すでに何本かのD1モデルのご注文をいただきました。
黒川曰く、もう少し長めに仕上げるともっと面白いのではないかと言うことでした。
Dモデル独特のトルクフルな粘りと、Fモデルのようななめらかな追従性を併せ持っていて、とても気持ちよく良〜大型のチヌを浮かせてくるそうです。
そんなわけで、D1ブランクスを追加で作ることにしましたので、興味のある方は早めにお問い合せいだければ一緒に準備したいと思います。