大型狙いにはこのハリを | ニシダ☆テツヤ NSR

大型狙いにはこのハリを









冬のイッパツ狙いに俺が個人的に好きなハリはこのあたり。

(   )内の号数は俺が良く使う号数だよ。



◾閃刀チヌ ミドル ストレート(4~5号)

俺が冬の大型狙いに最も多用するのはこれ。

対大型ということで強度的にはヘビーもいいけど、貫通性とかハリ立ちの良さ、吸い込みの良さも考えればミドルくらいがちょうど良いのかな?と。

サシエを刺しやすく、収まりが良いということで、とにかく個人的に好きな形なんだよね。

ヤル気にさせてくれるハリだね。

バランスの良いハリだなあという印象で、ささめ針の技術の高さを実感できるよ。



◾喰わせチヌ ケイムラ(4~7号)

活性の低いときほどアピールが効く!と噂のケイムラフック。

サイズは1~7号と豊富なラインナップだけど、軸径がやや太めの設計だから大型狙いにはホントぴったりだね。

特に加工オキアミをサシエのメインにするときには多用してるよ。

その理由は・・・いちど加工オキアミを刺して見てくれたらイッパツで分かるよ(笑)

特にノーシンカーでゆっくり沈めていくときにジーッと見てみて!



◾ヤイバ チヌ ヒネリなし(4~8号)

くそオーソドックスないわゆるチヌバリと言えばこれ。

スタンダードにクラシカルに使いたい、なんて気分のときもあるからね(笑)

大昔から変わらないものにはやっぱり理由があるんだよね。

形状、軸径、カラー、どれをとっても間違いはないと自信を持って使えるのは、アタリの少ない冬の釣りには意外な強みになるんじゃないかな?