私のタン(舌) | ままのいろいろ玉手箱

ままのいろいろ玉手箱

62歳になったまま 
2016年春頃から体調が悪くなり半年経って膠原病 シェーグレン症候群と確定
そしてNASH 自己免疫性肝炎
線維筋痛症もあります
2019年6月肝細胞癌を早期に見つかり8月に手術をして肝臓1/8と胆嚢を切除しました
2023年7月肝細胞癌再発しました

私のタン(舌)変だと前にも書きましたが
あれから舌が黒っぽくなった時はスマホでカメラ
して昨日先生に見せた

先生もあ~これですか・・・
やはり黒っぽいですねと
ガーゼで舌を摘まれてカメラ
数枚撮られて味覚障害も又再発して来た事

今は線維筋痛症の痛みはさほどでもないが
シェーグレンの活動が激しく感じる事など話した

喉の奥の方までカサカサ感があり
のど飴を舐めたら舌が荒れる
目もなんだか霞むような・・・
ドライアイも感じる

味覚障害は亜鉛不足とシェーグレンで唾液が少ない為と思われるとのこと(先生)

昨年6月に耳鼻科で受診したときも亜鉛不足でサプリメントを飲む事を勧められたが飲むと下痢になり飲めないので亜鉛の多い食品を食べるようにしてきたと話をした

他の先生方にも意見を聞いて今後の方針を決めますから次回の膠原病科のときに寄って下さいということになった

なんだか大掛かりなことになってしまったガーン