胃腸炎で入院した母が12日間で退院した。母親から迎えに来て〜、家に帰りたーいの電話がかかるようになり、医師との面談で当初より早くに退院した。

透析をしている病院は、医療生協の病院で、医師を始め、スタッフみな優しい。だから母親の我儘な性格でも透析生活を17年も続けられているという。

医師と面談では、今後の心配な事も含め話し、涙が出てしまった。

とりあえず、帰宅してみてどんな状態で生活ができるのかを体験しなければいけない。

究極、母親が自宅から車で1時間少しかかる病院(自宅から病院まで送迎してもらえる。体調が良くなく集団での乗合ができない時は家族が送迎)で透析を続けるか、または近くの病院で透析をして私が送迎をするのか。はたまた、今の病院で近くの施設に入るのか?難しい選択。

母親が入院している間、私は時間に余裕があるはずだったのに、色々な段取りなどでとっても忙しかった。

ケアマネ、事業者とのやりとり。そして、一年前から言っていた古い台所の天井、屋根直し。納屋の雨樋直し等が一挙に来てテンヤワンヤ😱

業者が入った時のお茶出や段取りとかも、結構手間がいった。

ま、1番大変だったのは、掃除かな?😅

ベットを入れるのに、タンスをひとつ廃棄。母親は気づいてない。笑

ついでに照明も古いやつから替えたり。

兄は、退院した翌日の日曜に帰ってくると妹から連絡があったので、ま、喧嘩していてもラチがあかないので、今後の話をしようと思っていたら、私がいない間に来て帰ってしまった。

そっこう、電話し、なんで帰る?今後の話をせんといけんでしょう。と言うと、お前がおらんからだ。と🤬信じれん

しかし①、私は冷静に、このままでいいわけないでしょう。私に丸投げ時過ぎだ。というと、ま、そうだな。といい、来週の日曜に帰って来る事に。

しかし②、兄は土曜に帰り、草刈りをして泊まるような事を言ったが、兄が泊まって母親の世話できるの?何もしないのに。というと、泊まりはやめになった。

もうひとつ、大きな事が、透析から帰ってきてからの迎え入れで車椅子に乗らないとならない。そのために、道を直さなくてはならず、またまた大変。ま、以前から道が陥没していたから直さないといけないと思っていたので、そう考えると車椅子を使用するように直すのはありかな?

あ〜、色々と生活自体が変わってきて、それに慣れなくてはならない。昨日は、夕ご飯を食べながらため息が出る出る。

あーっ🥺

ま、頑張るしかないですね🙃

夕ご飯、カンパチ刺し身、トマト、ナス煮浸し、ふりかけおにぎり、梅干し。