何時もご覧いただき誠にありがとうございます!!

沢山のフォローやいいねを頂きとても嬉しく励みなっております乙女のトキメキ


最近プライベートでもチョコを頂く機会が多く、この時期百貨店行くと当然何かしら自宅用に買ってしまい、ウチのibou君はフラッと出かけた際はお土産をよく買って来てくれるのですが、それも基本彼自身のおやつ兼なので甘いものばかり爆笑


そんなわけでほぼ毎日チョコレートを食べていたら‥


見事にニキビができました悲しいガーン


チョコレートでニキビできる人もいればできない人もいるけれど、私は食べ過ぎると出来るんだと改めて自覚しました。

ナッツの可能性も考えたけど、普段からアーモンドとかピーナッツ、クルミ好きで食べるけどならないからね。


あとは小麦粉ね。

グルテンを摂る摂らないでも私の肌は違います。

ただ少し摂ったくらいでは違いはでないです、私はね。


要はチョコもグルテンも摂り過ぎは肌に影響を与えるってこと!


因みに、ニキビってナッツ類でできる人ももちろんいるし、実はプロテインの摂り過ぎでもできる人もいるんですよびっくりマーク


人により様々なんですね。

ホルモンバランスの乱れでできたりもするし、原因が限定されない場合もあるし。


周期的なニキビならビタミンB群(個人的にはVAとVCも必要と思います)と都度抗生物質飲むことで抑えられれば良いけど、それで無理なら自費治療になり。(ピーリングとかね)

炎症性のニキビが顔中酷くてとなれば、最終的には少量の利尿剤を使うわけなんだけど‥

男性ホルモン抑制作用で過剰な皮脂が出ないようにするわけですね。

定期的な採血も必要だしねあせるあせる

結構副作用がある。←薬はなんでもありますが


だから自分の体質というか、可能ならば原因となっているモノを知って生活の中で排除できるものはしていくというスタンスは、ニキビに限らず大切なことかもしれないです。


美容皮膚科の看護師をしていた頃、毎週ピーリングとビタミン導入にいらしてるのに、ニキビが消えてはまた別のところにできるというのをしつこく繰り返していたお若い患者様がいて。それ以外は肌のキメも細かくお綺麗でしたし(まぁ、他も見てる点はいくつかあるのですが)凄くスマートな方だったのですが、


『あの、毎日お菓子とか‥召し上がらないですよね?』とお伺いしたらビンゴで!😅

実はお菓子作りが大好きで毎日の様にスコーンやクッキーなんかを作って、人に振る舞っても余った分は食べちゃう(そりゃそうだ!)とびっくり

かなりの糖質(脂質もか)を摂ってたと判明。


それだ〜って思って、なるべく食べるのを控えて頂き、ビタミンの摂取をお勧めし実践して頂いたらあっという間に、翌週以降から新たなニキビが見られなくなりご本人も大喜び爆笑!!


そんなエピソードも懐かしいですが、参考にして頂けたら幸いです。


要は、そこが変わらないとクリニックやエステサロンで何しても劇的には変わらない方もいらっしゃるんですよ、残念ながら汗


とは言いながらも、最近お客様のご家族様の化粧品相談を受け、見事にずっと悩んでいらした(皮膚科に行っても変わらないから行かなくなったそうです)ニキビ肌が、周りもご本人も自覚する程改善されてきたとご報告を頂き笑い泣き音譜サロン始めて本当に良かったなぁと気持ちが舞い上がったばかりなのですがキラキラ

なんでも絶対はないからね。

それはお客様にもご理解頂かないとだし、私自身も過信してはいけないと思いながらお仕事をしています。なるべく前向きな言葉かけを意識はしてますけどねキラキラ←これはこれで実はすごく大切なこと。


嗜好品摂取に話は戻りますが、

私の場合、控えることがストレスになるのも嫌なので、チョコや小麦粉お菓子、普段は週2くらいでは食べます。

そして頂いてしまえば食べます笑

↑私はここが徹底できなくて甘えてしまうダメ人間泣くうさぎあせる


私自身は元々ibou君の為に(あとサロン用か)切らさないように買っているだけで、実はそんなにお菓子は食べません。

美味しいものを少しずつが理想!

美味しいお店やお菓子に限らず食べ物でもなんでも知れるのは超〜嬉しいドキドキ


そして自分は食べなくても人にお渡ししやすいのって、やっぱりお菓子ですよね笑



チョコやケーキと紅茶で一息つく‥は幸せ〜ドキドキドキドキ

最近諸事情でコーヒーは控えてますのあせる


昨日は祝日でお店は休業しましたが、日曜に常連のお客様からまたまた高級ショコラをバレンタインだからとラブ爆笑キラキラ


可愛いラブラブバレンタイン限定なんですね↓


撮影前に食べてしまった汗♡を!笑

自宅戻れなくてその日のお昼ご飯に一粒ラブラブ

めちゃうまです飛び出すハート飛び出すハートK様ご馳走様です♪

同年代、食通のK様がチョコレートに始めて感動したのがラ・メゾンで、その頃は日本に店舗はなく銀座の百貨店催事で購入した15年程前からずっとチョコといえば真っ先に出てくるお店だそう。

『今、何処でも買えますけど』って。

いやいや、なかなかご褒美でもないと手に取れない高級品ですニコニコ


それに、何故私にこれを選んで下さったのかや、大好きになった理由を一生懸命伝えて下さるK様が本当に可愛い方だな照れと。

お客様と談笑できる時間は本当に癒され、貴重な時間だなとしみじみ感じています。


あと、ねんりん家の限定なのかな?




こちらも頂いてすっごく美味しかったですドキドキ

ねんりん家久々でしたが(買いに行くにはウチからは最寄り駅からちょっとだけ歩くのでねー)

また食べたいし、バームクーヘン大好きな人がいるのですが、その人に食べさせたいなラブラブと思うくらいでした。Y様ご馳走様です♪


本当によくして下さるのに私は大したことがお返しできないので心苦しいのですが、フルコーストリートメントにプラセンタ導入を追加するとマジで最強なので、そちらサービスしておやすみ

プラスバレンタインで頂いたのでホワイトデーにはお菓子のお返しをと、頂いた方々の事を考えながら選ぶ時間はとても楽しみです音譜


それにしてもibou君

先日近所のスーパーに買い出しに行った際に、不二家のハートチョコが目に入り『私達幼い時から売ってるけど見ると買っちゃうよね〜』って、カゴにいれたんですね。

『食べるよね?』って聞きながら。


そうしたらですね‥笑

『食べるけど‥

まさかそれで(バレンタイン)済ませようとしてないでしょうね?』ってゲラゲラ


毎年何かしら用意してるのでそんなつもりはなかったですが、しっかり忘れてないので吹き出してしまいました爆笑


サロンのお客様方の恩恵に与り、絶対周囲の男性より年間通してしょっちゅう美味し過ぎるお菓子を食べれているのにビックリマーク


まだいるんかい!?笑

と本気でツッコミたくなりましたゲラゲラ



しかも彼も正直者でして、手作りより高級チョコを望みます真顔笑い泣き



手作り食べたいと言ってくれる男性(ヒト)と来世は一緒になりたい笑


ただね

『2人で一緒にスーパーとかで買い物してる時間が1番好き。楽しい!』と先日も言ってくれてお願い


長い期間飽きもせず、私に寄り添ってくれる物好きは彼ぐらいじゃないかと‥

それは本当に感謝しないとですね天使


よし、大好物チョコを買いに行きましょ笑