ご覧頂きありがとうございますキラキラ

 インフルエンザ、スギ花粉、ノロウイルス
 空気が乾燥してくるとあっという間に風邪も流行してしまいますね
 
 私の仕事もマスクは必須なのですが、この時期は電車の中等密集、密閉した所では必ずしないとですね!
 咳やくしゃみが止まらないのに公共の乗り物でマスクもしないというのはマナー違反ですよね。でも実際いるので自分や家族の身を自分達で守っていきましょう!
 
本日は「マスクにきび」のお話です!!
マスクが痤瘡(にきび)の原因になっている事があるってご存知ですか!?顎や口周り、頬のにきびで特に洗顔やスキンケアをサボっていたり、炭水化物ばかり食べているわけでもない。日焼け止めを毛穴に詰まる程塗りたくってもいない。 紫外線には気をつけてるし、タバコも吸わない、よく眠ってるしストレスも感じていない!
 
 今にきびの原因になる事大体話しちゃいましたてへぺろ
 
 上記をクリアしてる、でもにきびが‥って方、もしかしてマスクを日常的にしてないですか!?
 
 私がその1人でした。
 何をしても治らず、マスクをしないでいたらあっという間に綺麗に治ったという‥びっくりアセアセ
 
 だから、歯科衛生士さん等は絶えずマスク着用していないといけないので、マスクにきびに気付かず!治らず!悩んでいる方が多かったりします。
 
 理由① マスクをする事でムレる
       ② マスクが肌に触れた状態でいる事で擦れたり刺激になる
 
 顔の通常出来にくい部位にきびができる時は髪の毛が当たっていたりします。要は肌への刺激も取り除かないとなんですね。マスクの素材自体が皮膚に過度な刺激を与えている場合もあります。
又、汗や皮脂が溜まりムレるという事はアクネ菌の餌となりにきびを増やし、悪化させます。
 
 マスクをなるべくしない事が1番なのですが、私も含めて難しい人もいますし、感染予防にマスクは必需品です。
 
 私のお薦めはこれ!
 
実はこれ!内側はガーゼなんです!!
 ムレにくいと書いてありますねドキドキ 最近こちらが販売されコンビニ等でよく見かけるようになったので買っていますが、私は元々ムレが原因と分かっていたので、ネットでまとめて内側ガーゼマスクをまとめ買いしてきました。どちらもお薦めですよ〜ハート
 
もう一つ、マスクスプレービックリマーク(アロマ)
 
こんなのも除菌抗菌にも役立つし、何よりマスク着用のストレス軽減になりますからね♡
 
美肌の為には毎日使う物にも気遣う事が大切ですビックリマーク
 
次は何を書こうかな〜♡
フォローしてね!ペタしてね