今回は帝王切開後の傷について。




予定していなかった帝王切開となり、正直自然分娩より怖かったです。



なぜなら、10年以上前に盲腸破裂して入院したときも緊急オペをしたけど、術後結構痛かったから。


まぁ、早く回復したし、一人で歩いて退院したけど。







まず、当日は寝たきりです。寝返りもうてない。


そして、絶飲食。


点滴と、硬膜外麻酔が繋がっており、自分で首から痛み止をぶら下げてて、痛くなったら自分で注入できるようになっていました。



尿管には管が入っていてトイレにも行かなくて済みます。





翌日の朝、初回離床を看護師立ち会いのもと確認し、気分悪くないかとか見てもらうけど



痛くて寝返りもできないのに、立つのはかなり恐怖でした。


けど、できます👍️



それができたら尿管の管を抜くので、今後は自力でトイレに行くのがきつかったです😭


便座にしゃがむのも、パンツを下ろすのも、拭くために少しウエスト捻るのも、全ての動作が痛かったからかなりゆっくり💧



おっぱいというか副乳が痛すぎて夜中に冷蔵庫に氷を取るのも一苦労😢

 

独り言で「あいたたたた…」とずっと言ってた気がします😅



翌日からは、だっこだけさせてもらうために、授乳室にいくのですが、よろよろ…となんとか歩けました。



でも、足を引きずりながら旦那に持って支えてもらいながらかなりゾンビのような感じ😅




飲み薬の痛み止めもでたけど、


私は結構というか、かなり回復が早かったみたいで、1日3回のところを、朝だけ飲んで、もういらないかな?ってかんじたったのでほとんど痛み止めを飲まずいけました☺️


看護師さんたちに、びっくりされてたから、結構痛みに強い方なのかも?


 

背中のチューブを抜くときが、少し鈍い痛みがあったけど、一瞬です。


とにかくいろんな管から解放されてすごく快適になりましたおねがい

  



とりあえず、入院中はベッド操作をしながら起き上がりや寝転ぶのをしてたけど、かーなーりスローでやらないと痛い😭💥



特に起き上がりより、寝転ぶのが腹筋を使うので痛くて意外に難しかった😭


ベッドを下げつつ、体を上に上がるのが痛すぎて辛かったです😢




あと、赤ちゃんをだっこしながら授乳して、体の向きを変えるだけでもさ腹筋を使うので痛くて一苦労でした。




夜中のトイレに起きるときも辛かった😭



起き上がりまではコントローラーで勝手に起き上がれるけど、足をベッドからおろすのが痛くて😵💥




お腹もまだ膨らんでるので、傷口は見えないし…




シャワーもかなりスロー。


傷口はテープをはっているけど、退院するまで怖くて触れなかったし直視してませんでした。






それが、6日たち退院する頃には普通にゆっくりめのスタスタくらい歩けました。



でも、やっぱり痛いのは痛いから、家事は控えめに、ひたすら1ヶ月はほとんど椅子に座って授乳したり、ゆっくり家で過ごしました。



痛みもですが、傷口が夜中に痒くなってきて我慢してたけど周りを掻いてました😅




1ヶ月たった頃には普通に抱っこ紐で外出できていて、スタスタ歩いてました。




1ヶ月半たつ今、普通に何時間もだっこで歩いてるし、


しゃがんで立ち上がるときに少しだけ、あいたたた…という感じ。



でも普通にストレッチもできるし、生活になんの支障もないです。


傷口もそんなに目立たなくて、丁寧にやってくださったのかなと思いますニコニコ



    

妊娠後期にお世話になったこれ。
授乳はまじでこれが活躍。ひたすらこれを腰に巻いて、このクッションの上に新生児を置いて授乳。
とにかくこれがないと成り立たないってくらい活躍‼️




BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

めっちゃ愛用してます💕A反応もなく肌が産後も安定してる✨




 妊娠線対策に毎日塗ってた。


昔から愛用♥️産院でもすすめられました。


 暑いくらい暖かい。


 

見た目おしゃれだし産後も着れます👍️

授乳も楽チン

 

 とっても楽チン🩲

妊娠中からこれしかはいてない。産後の帝王切開の傷もかぶらないのでいたくない。


 安くて普通にかわいいし授乳しやすい✨助かってます。



 

 

SNSでオススメされていて、なにこれ便利❗と感動。



 

 

とにかくふけたくないので飲んでます。