仕事帰りに途中下車してスタバってます☕




大好きなジンジャーブレッドラテのノンファットでディカフェにしてます。




今日は疲れすぎて普段ならもちろんまっすぐ帰るけど、そんな気分にもなれないくらい疲れた…💧




気分転換しないと家に帰ってもイライラしてると思うショボーン





せっかく最近全然イラつくこともなくつわりが終わってから穏やかな妊婦ライフだな~なんて思ってたのに今日はムリ。







30週に入ったところで、体重も10キロ増加してて体もしんどいし、まぁまぁもうお腹が大きくて、


28週越えたあたりから仕事中もお腹がカチカチに張るようになってきている。


でも今日はまぁまぁ重い部屋持ちがついてて


まぁ人数少なかった?のか、仕方ないし仕事なんでやるけども。

妊婦に持たせるか?って部屋でガーン



・寝たきりで会話不可、意志疎通不可+常に痰を一時間置きに吸引しないと酸素すぐ低下+胃瘻注入+痰が多く常に口腔ケア必須 2名


・障害ありナースコール押せず動き出す歩行車+嚥下訓練必須の患者


・認知症ありナースコール押さず勝手に車イスでトイレ行ってしまう転倒リスク高い患者


・認知症あり24時間赤外線センサー対応の患者


・経鼻栄養+チューブを引っ張り自己抜去してしまうので常に手にミトン装着中+嚥下機能向上のためリハビリの合間に看護師が嚥下訓練と口腔ケア必須+車イスで時々離床しておりでも勝手にブレーキ外して立とうとする巨漢の患者


・独歩で歩きだしたばかりの認知機能低下の患者


・車椅子で下痢が続いており毎日失便していて更に褥瘡ができていて処置や除圧が必要な、膀胱留置カテーテルの入っている気難しい患者


・おとなしいが部屋に戻ることを間違えたり放っておけない認知症の患者




ざっと見てこんな感じの10人部屋持ち。




更衣や移乗や処置が多く、何より吸引が交互に呼ばれるので常に痰を吸引しては、嘔吐しそうになったり咳き込んでて痰をかなり浴びた。早くお風呂に入りたい…




座ってる暇なんかなかった。


 

案の定時短にしてるのに残業になるし意味ない。





まぁ明日は休みだしゆっくりしよーーー



と、思ったけど友達がおうちに来るから朝から掃除をしなくては😵


まぁそれは楽しみにしてたからがんばろう。











初期は出血して休職してたし、復帰後もラッシュを避けるためにつわりの頃から職場に相談して時短にしている。



が、こうして少しでも残業になると、電車が帰宅ラッシュアワーの時間になってしまうから時短でも座れない日多いのに、当然ラッシュに巻き込まれると絶対に座れない😞



忙し過ぎて仕事中からお腹がカチカチになっているところで、また更に電車で立ちっぱなしで心が折れそうになる😞



もちろん病気じゃないし絶対に座りたいとかいう思考ではないけど



元気そうに老人がペチャクチャ喋りまくって大勢で優先席をあとからすごい勢いで押してきながら陣取ったり


どう見ても元気そうな人がスマホをいじってこっちのお腹を見て見ぬふりをしたりしてる場面が多くてイライラしてしまう…ちょっと不満





老人大国ニッポンほんとにムリ。ってよく思う。



毎日思ってるかも。






私看護師ですけど、身勝手かつ依存的な老人が大キライです。



患者さんは基本的には生きようと頑張ってるしリハビリも意欲的に取り組んだりしてるの見てるから頑張れって素直に思えるし優しくできるけど、


たまに看護師を召し使いのように扱う勘違い老人もいる。


できることをやらない。


命令してくる。


暴言や暴力もある。


セクハラも。


生保で治療費やオムツ代とか無料なのに、めちゃくちゃ良いもの持ってたり、エラそうにされたり。





はぁ?ってなるともちろん手厳しくいきます。






街中で歩きタバコして常に臭い臭いを振り撒いてたり、朝から禁煙区域でぼーっとタバコすってるじいさんとか(こんな朝から何しとんねん家でおとなしく吸っとけよ)



耳が遠いのかしらんけど電車でデカイ声で天気や近所の人の噂話を喋りまくってうるさいばあさんズとか(本当に多い群れるな聞きたくない静かにしろ)



それこそ並んでるのに電車が着くなり後ろから押してきて優先席に座ろうと必死な老人。(私より俊敏に動けるんならボランティアでも何でもいーから働けよ)


電車で爆音でケータイ鳴りまくってるのに止めるのもやり方がわからんのか遅いし、出て大声で話し出す老人。(うるさいしとにかく操作できないなら持つな持つならおりてから話せ)



降りるのも遅くてこっちも後ろから押されてるから足にあたっただけで、文句を言ってくる老人。(動きがスロー過ぎて遅いからこっちが後ろから押されてこけそうになるし早くとにかくおりてくれ)




レジで現金払いでひたすらがま口財布から一枚ずつ出してて、めちゃくちゃ混んでるのに全く気にせず時間がかかってる老人。(口の広い財布に変えるかまず手に全部小銭用意しとくか頭使って工夫しろ)




モーニングしてたら、周りを気にしておらずひたすらクチャクチャ食べてズーズー音を立てて飲んでとにかくうるさいし酸化臭がすごくて汚い老人。(歯につまるなら家で粥食べとけ&とにかく風呂に入ってくれ)



とにかく老人だからって甘えんなよと思います。







子供を産むのはがんばるけど、産んだあとこの子たちが背負うものを考えると色々と不安。


自立した老人になれるように色々今から準備したり頑張ろうと心に誓っている。




愛用

 

 

 

 お肌のためと、免疫を高めるために続けてます。美味しくないけど…😅


 

 

 

NMNはアンチエイジング対策に



 産前産後ずっと使えるおすすめアイテム。仕事でも腰痛予防にずっと使ってました。


 

 葉酸は大切。産前からずっと飲み続けています。



 

 便秘がひどいのでコーヒーやお白湯に入れて飲んでます。無味無臭。


 

 毎日心音確認が安心に繋がっています。




 

 

カフェインレス生活でもストレスがたまりません。美味しいです。


 

 

デザインもかわいいです。垂れ防止に。


 

 寒くなってきたので購入。ゆったりしていて履きやすいです。