今日は曇ってる~
わたしは家にこもってる~
今年は、健弱な私。(細木先生の本による)
気は心か、いろんなことにやる気が出ないでっす。
(健弱とは一切関係ないような)
吹き出物もお顔にたくさん出来て、直らない。
代謝かな・・まぁじっとしてます。今日は。
ってことで本題。
先週、娘の学校でJog-a-Thonというイベントがあり、
ボランティアで行ってきました~。
まぁ子供マラソンの小さいの、みたいな感じ。
小さな園庭をみんなで走ります。
この日はとても暑くて、私と友達ママたちは
給水係。必死に走る子供に
"Who wants water?"とお水を薦めたり、
欲しがる子供にお水を上げたりする楽しいお手伝い。
子供たちは色々で、懸命に走る子供、
走り出した瞬間に転んでひざを擦りむき、泣きながら辞退する子、
2周くらいしてさっそく日陰のベンチで見学しちゃう子などなど・・。
先生たちも特にみんなに「走りなさい~」と強要することはありません。
こうやってみんな背中に紙をつけて、何周したかをチェックされます。
親が小額でも、レースに賭け、をするような感覚で寄付をし、
集まったお金でサンドボックス(お砂場)を買うお金にするのだそう。
子供が何周走ったかによって、一周2ドル!とかっていう寄付らしい。
今朝行ってみたら、10万円近いお金が集まったと書いてあったよ。
娘は小さい園庭ながらも23周をがんばって走り、
顔を真っ赤にして笑ってました。楽しそう。
これからもイベントにはボランティアとして参加して、
娘を見に行こう・・とひそかに楽しみにしています。