、図書館で借りた雑誌にあったので。




男の子は女の子に比べて


モノや時間を管理する「自己管理力」を身につけるのに時間がかかると言われているそうです。


男の子には「男の子脳」があり、


これが 「落ち着きがない

     「うろちょろする

     「じぶんのやりたいことしかやろうとしない


  といった性質をもっているという研究者もいる。


女の子の中にも「男の子脳」の度合いが高い子もいるそうです。



うちは兄妹で年は1歳9カ月しか離れていません。


昔から娘は生活習慣がすぐに身に付きました。

人がやることをじっと見て観察し自分のものにすることが早かったので、

一度言えば出来る事の方が多いです。


息子は何度言っても出来てない事の方が多く、でも興味あることにはのめり込み

いつまでもやれるタイプです。


なんで下の子が出来て上の子が出来ないんだ・・・。

かといって比較して怒ったりしたことはありません。


「お兄ちゃんなのになんで出来ないの」と言った事はないです。

子供からしたらめっちゃ理不尽な言われようですよね。


自己管理力に男女差があると言われたら「あーそういうことか」と思って

ちょっとイライラしなくなりました。

でもついつい息子の荷物が点在、散らばっていると「片づけてね!!」なんて言葉が。


床に物があると散らかって見えるのでせめて指定席に置いてくれたら良いな

なんて声かけしてみようかな。


もう片付けなさい」を言わなくて良いようにね・・・。