2014-43:「Musée d'Orsay」(オルセー美術館)特別展 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 一通りグルリと観て。特別展の「Van Gogh/Atraud」(ヴァン・ゴッホ/アルトー)へ。私め、この催しを全く知らないでオルセー美術館に来ています。何度も来ているので迷うことなく着けるという自信がですね、慎重なチェックを逃してしまう。本当にウッカリものですよね~。

 

 実は明日からゴッホ終焉の地、Auvers-sur-Oise オーヴェル=シュル=オワーズ) を訪れる予定なんです。何と言う偶然!!神様(無神論者ですが)有難う!

 

フランス語と英語によるパンフレット

 

館内の垂れ幕に、ゴッホと

ゴッホの評伝を書いたアルトー

 

館外にも大きな看板

アルトーさんってイケメンだな~

 

 

 オルセー美術館はベビーカーOK。子供連れのお母さんも多く見かけました。ルノワール、モネ、セザンヌ等の日本でも良く知られている作品が溢れているオルセー。小さい頃から普通に美術館に慣れ親しむって、ものすごい贅沢だと思いませんか?最後に撮影禁止だったので、お土産の絵葉書から幾つか。

 

Eglise d'Auvers(オーヴェールの教会)

 

「La nuit étoilée」(星降る夜 アルルにて)

大好きな作品の一つ。実際にアルルにも行きました

 

Route de campagne en Provence de nuit

(糸杉と星の見える道)

 

👇ここをポチッとお願い出来たら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村