割引切符の謎?と『franprix』 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 シャルトルの駅で帰りの電車を待つ間、切符をジーッと見て。行きと帰りの料金の違いを考えました。数学が得意な人は一目で分かるのかな~。

 やや暫く掛かって、そうか!と判明。25%引きと喜んでいたけれど、「往復を買った場合に片道だけ適応される料金」だったんですよ~。4€って約500円でしょ。嬉しいけど、往復じゃない。ちょっぴりガッカリ?

 

往復36€のところ➡32€になりました

 

案内板でチェック済みの6番線に出て、電車を待てば

 

TERが到着

2等とあるけれど、1等との区別は無くなったと聞いてます

 

こ~んな豪華車両?初めて見ました!

 

 パリに無事戻って。モンパルナスの駅からシャトレの駅まで二人一緒に。その後、友人はお土産の買い足しにLes Halles(レ・アル)の大型店舗MONOPRIX(モノプリ)に向かいました。

 

 真っ直ぐサンポールの駅に降りた私は、駅前のfranprix(フランプリ)へ。今回、ゆっくり紅茶を探していないな~と入ったんですが。またまた新しいブランドを見つけましたよ!後はアパルトマンで一休みしま~す。

 

ホームから地上に出て、すぐ後ろにフランプリ

 

「毎晩営業中」って日本のコンビニみたいですね

 

今回見つけたのはコレ!お初ブランドの『La Malle à Thé

本体が紙製でエコ。美味しいのかな?

 

👇ここをポチッとお願いできれば嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村