今夜の夕食はホテルではなく、外出。その第一候補が『四季 粋花亭』でしたが・・・。ネットで見る限り、好きなモノばっかりで母も喜んでくれると思い千歳空港から予約の電話を入れました。ところが満席。はぁ、そうなんですねぇ。ホテルに着いて気が付きましたが、函館って観光がスゴイ!とにかく雨でもどんどんお客が来ます。甘かったです、ホントに。
で、第二候補はカレーで有名な『五島軒 雪河亭』。日本で初めて出来たフランス料理店なんですが、カレーだっていいじゃないと思いつつ出掛けました。
エントランスはごくシンプル
本格的なフレンチ風の店内
母が選んだのは‟明治の洋食”、娘は‟おすすめセット”。そして私は‟ヘルシー フレンチコース”を。他にも色々なコースがありましたが、中には土・日だけの20食限定というのも。う~ん、格式を感じさせる雰囲気の良い本店なんですが、メニュー的にはどうでしょう?ちょっと予想していたのと違った感じです。
限定コース
母が頼んだお料理はこれ
左上のフライド・オニオン。母は初めて
私のフレンチ・コースの前菜
スープ
メインの魚は鮭
お肉2切れ
デザート
紅茶のポットが家庭的
娘が選んだのは、メニューB肉料理です
お値段はとっても良心的。でも洋食屋さんですね、こちらは。もっと気軽な雰囲気のテーブルもありました。(入口が別のようです)こちらの方が家族連れで結構に賑わっていました。その奥には売店と『雪河亭』の歴史を辿る資料室。お昼に来れば良かったかなと思いつつ、お店を後にしました。
こちらが手軽に頂けるテーブル
資料室入口
売店のカレーコーナー
👇👆ここをポチッとお願いできればうれしいです!