育児や子育てに

疲れたときに読んでね~爆  笑

 

 

20日から

大阪→東京→岡山
 
 
 
昨日は
出張最終日で岡山でへ
NJE理論ブログセミナー達成会
 

アップ

板坂裕治郎with岡山ブログ塾生

365日達成したからドヤ顔してみた音譜
 
 
アップ大人になって証書なんて
もらう機会がないから嬉しかったなぁ~爆  笑
 
 
アップ365日ブログ達成は
平均は50%前後みたいあせる
 
 
岡山ブログ塾生は
驚異の87.5%
 
 
歴代3位の達成率
パチパチパチ~クラッカー
 
 
 
みんなで
達成したから
最高だったね爆  笑
 
 
 
みんな一人一人
365日でNJE理論で
ブログを書き続けて
良かったことや
辛かったことを
話すんやけどね
 
 
なかには
売上が昨対の150%とか
個人売り上げが月ベースで
40万から100万にアップしたとか音譜
 
 
逆に
辛かったことは
プライベートの時間が
ブログでなくなったというのが
多かったねあせる
 
 
 
でも
1年前は私も覆面
怠慢・傲慢
自堕落・無知
4大疾病に患ってて
みんなポンコツだったんよ(笑)
 
 
だから
ブログで人生変わるって
半信半疑だった爆  笑
 
 
 
365日
人のためにブログ書くと
人生変わるというかね~・・・
 
 
 
みんなそれぞれに
4大疾病を乗り越え
悩みを乗り越えてきてるから
エピソードを聞いてると
自信がみなぎってたんよね!!
 
 
365日書き続けた
人の言葉は重みがあるし
説得力がある!!
 
 
それは
すべて実体験だから!
 
 
 
エピソードや
人生のストーリーは
心に残るんよね!!
 

エピソードは
大事なんよ!!


子育ても同じで


例えば
 
 
子どもが
うれしがったり
やる気を出す理由として
親からや先生から
ほめられたことが多いんよね
ダウン
 
そのうれしさが
やる気につながってる!!
 
 
 
○お手伝いをしてほめられた
○「ハイ」と返事が大きいとほめられた
○給食を完食してほめられた
 などなど
 
 
ここが大事な点で
何かが
できるようになったときに
ほめられたという
エピソードが多いよね!
 
 
ここに
ほめる効果の
本質
隠されあるんよね爆  笑
 
 
次に
何が起こるかビックリマーク
 
 
 
ほめると
今度は自分から
行動するようになる音譜


ダウン率先して洗濯物を干してるガーン
 
そして
学校あった出来事を
自分から話すようになったんよね音譜
 
 
もっとスゴイのが
「○○ちゃんもがんばってたよ」と
他の子をほめたり
認めたりするようになるんよね爆  笑
 
 
 
つまり
子どもも大人も一緒で
他人をほめたり
認めたりすることは
よい人間関係を築き
また人の役に立とうとするんよね
 
 
 
ほめられた子どもは
自分の可能性を信じるようになり
大きく成長する爆  笑グッ