3月に入っても寒い日が続いていますねあせる

東北北陸地方は、雪だそうです雪の結晶

早く春の訪れを感じられる日が来るといいですね音譜


先日、幕張メッセで開催されている食材の展示会FOODEXJAPANに行ってまいりましたニコニコ



今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ

目的は、新商品になりうる食材探しですニコニコ


午後に着いたのですが、すでにたくさんの人で賑わっていました。


まずは、国内ブースの畜産部門へ。

おなじみの馬刺し屋さんも出展していましたニコニコ

試食サービスをしていたので、いただきました音譜



今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ


北海道の士別にあるラム牧場さん、試食用のお肉はとっても美味しかったのですがやはり高級!!

加工時に出る切り落としを譲っていただけないか聞いてみると・・・それもまたお高いあせる

やはり、こだわりを持って作られているところは、どうしても高くなってしまいますね汗

とりあえず値段の折り合いがつかないので、やむなく撤退・・・ダウン


続いて、沖縄のアグー豚アップ

今年は、鶏インフルの影響か、豚肉の出展がとても多かった気がします。


おとなりの水産部門へ。

全国各地から集まった市場のような感じになっていましたニコニコ

こうなごの唐揚げがあり、ジャーキーに良さそうと思い交渉しましたが、やはり高いのですあせる

他のブースで、市場に流通できない形状のものの使い道に困っているというところがあったので、

もしかしてレトルトの新商品が誕生するかもしれませんアップ

まずは、サンプルですね音譜


そして、いろいろなブースで試食させていただきながら歩いていると、

大豆を使った面白い商品がたくさん並んでいるブースを発見!!

中でも大豆で作ったというジャーキー、色々なフレーバーをつけられるとのことグッド!

早速試食させて頂くと、ソフトな歯ざわりでとっても美味しかったです!!



今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ

色々お話させていただいていると、ペット用にもジャーキーを製造しているようです目

社長さん自身もワンちゃんを飼われているようで、とても楽しくお話させていただきましたニコニコ

本来、犬には肉を与えるべきだけど、肉の脂がよくないのでタンパク源を摂取するには大豆が一番とのお考えのようです。

(社長さんがおっしゃっているのは、牛や豚などの人間が好きな霜降りのような脂です)

早速サンプルを作っていただくよう交渉してみますニコニコ


続いて、海外ブースへ。


今年は特に中国・韓国の方が多くて驚きました!!

そして、オーストラリアのブースがありませんでした・・・汗

年々規模が縮小されているようで、寂しい限りですガーン


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ

とっても素敵な衣装を身につけたモデルさんを発見目

記念写真を撮らせていただきましたニコニコ

(本当は、場内撮影禁止なのですが・・・)


とりあえず、ざっと一周することができましたニコニコ

今年から招待券の枚数も限定されていたせいか、以前よく見かけていた業界以外の人が少なくてよかったです。

いくつか、新商品のヒントも得ることができました音譜

早速、具体的に話を進められるよう頑張りますので、お楽しみにグッド!



一日歩き回って、足がパンパンになりましたあせる

昨晩はひなまつりおひなさま

母特製の豪華ちらし寿司でしたドキドキ



今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ