昨日、高円寺のドッグサロンOnlyわん  さんで「犬猫のための食育を考える講習会」が開催され、

犬猫の食事についてお話させていただきましたニコニコ


犬猫に必要な栄養素、手作りごはんのメリット、ペットフード安全法についてお話させていただきました。

飼い主様が一番悩んでいらっしゃることは、「手づくりごはんの量」でした。


もちろん体重、犬種、年齢によって一日に必要なカロリーは違いますし、一日の運動量によっても

身体が必要としているカロリーも違います。

一般的に一日に必要だと言われているエネルギー要求量から、それぞれのパートナーに合わせて

ごはんを調整できることが、手作りごはんのメリットと言えると思います。



その後に、質疑応答を交えたフリートークの場を設けていただき、飼い主さんと色々お話することができました音譜


普段の食事の悩み、何がワンちゃんにとって本当に必要なのか、生肉を扱うのに飼い主様自身が抵抗があるといった、想像していない事も多く、大変有意義な時間を過ごすことができました。


また、生肉を食べはじめて毛艶が良くなった、張りが出てきたなど、飼い主様から直接喜びの声を

聞くことができて、本当に嬉しかったですニコニコ


何と、参加いただいた方々全員Mダックスのオーナー様でした!!


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ

参加者の方がご自宅でとれたりんごを持ってきてくださいましたニコニコ

ワンちゃん用に、小さくカットしたものを用意して頂きました音譜

デップもそうですが、りんごが好きなワちゃんは多いですよねラブラブ

タッパーを開けた瞬間、それまで大人しく講習会に参加していたワンちゃんたちが

駆け寄ってきましたしっぽフリフリ



今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ

デップも連れてくれば良かったなぁと思いましたわんわん

愛らしいダックスちゃんたちに囲まれて、本当に幸せな一日を過ごすことができましたニコニコ


アレルギーでお悩みの子、体重が気になる子、飼い主さんにとってそれぞれ悩みの種は違えど

みなさん愛するパートナーを想う気持ちは同じだなぁと実感しました音譜

帰宅して笑顔で出迎えてくれたデップが、いつも以上に可愛く、愛おしく思えましたラブラブ!




今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修犬用レシピ

夜は冷えてきたので、早々に愛用の毛布に包まれて眠るデップくんでしたニコニコ

今度は一緒にOnlyわんさんに行こうね音譜