今日の作り置き。

人参、ピーマンのクリームチーズサラダ。

鶏レバー、うずら卵、玉ねぎの煮物。

人参、椎茸、ネギ、豆腐、卵の擬製豆腐。

日曜日、布引ハーブ園裏山が年に一度、登れると知り、行ってきた。

旦那さんを誘ったのだけれど、日曜日なので人出が多いだろうから嫌だと言うので、わたし一人で行ってもいいか聴くと珍しく(笑)許可が出たので一人で行ってきた。

顔は平静を装いつつ、一人お出かけにテンション爆上がり(笑)

よく許可してくれたと旦那さんに感謝感謝。

ところが電車で三ノ宮まで出て地下鉄へ乗り換えるのに、初めてでもないのに、何故か行先不明となってウロウロ(笑)

逆方向へ向かってしまい、途中、店舗のスタッフさんにお尋ねするという事態。

親切なスタッフさんが丁寧に教えてくださり、何とか辿り着いた。

ここでまず想ったのは、旦那さんと一緒に出かけると、とにかく旦那さんを護らなきゃという強い使命感が働き(笑)アンテナビンビンに立てて、迷わないよう、あちこち必死に見ているんだよね、わたしって(笑)

考えたら元々、酷い方向音痴だった事を改めて想いだしたという(笑)

地下鉄一駅でロープウェイ乗り場へ。

予想通り、わりとな人出だったが、それほど待たずにスムーズにロープウェイへ乗車。

ここでまた、アチャって想ったのは、わたし相当な高所恐怖症やんて事(笑)

もっとも旦那さんが一緒だからって、旦那さんが何かしてくれるわけではなく(笑)

とにかく慌てて安定剤服用。

ロープウェイの箱の中は、わたしの他に若いカップルが一組。

お二人の熱くラブリーな会話を聴こえないふりしつつ(笑)無事に山頂駅到着。

いつもは門が閉められ登れないという世継山に、結構な行列で登って行った。

わたしの直前に居られた4~5歳くらいの男のお子さん連れの母子がゆっくり登ってくれたので、わたしも急ぐ必要もなく、程なく頂上到着。

下る途中にヤブランが自生しているところと案内されたけれど、残念ながらもう殆ど枯れて実がなっていた時期だった。

一周20分程で布引ハーブ園内へ戻ってきた。

ちょうどお昼だったので、ドイツ祭り的なお店でビール、ワイン、ウインナーを買って、広場で食べた。

ウインナーもビールも旦那さんが好みそうな味だったのでお土産に買って帰りたかったのだけれど、どちらも持ち帰り用には売っていなくて残念。

ハーブ園の中を少し廻って帰宅。

そして想ったのは…

いつも一人時間が欲しいと痛切に想っている割には、一人時間の使い方があまり上手くないよねって事(笑)

でも楽しかったので、一人時間を許してくれた旦那さんに何度も感謝。

火曜日、今度は旦那さんと二人でハイキングへ。

淡路島の諭鶴羽山。

諭鶴羽ダムからの裏参道ルート。

往復3時間半。

もう10月だと言うのにかなりの高温で、道がと言うよか、暑さに二人ともかなりバテたけれど、何とか山頂到着。

諭鶴羽神社を参拝し同じルートで下山。

旦那さんと一緒だと、色々と大変な事も多いけれど(笑)一人時間も二人の時間も楽しめたら有難い。

二人とも、筋肉痛とかは今日に持ち越さなかったので、だいぶん持久力ついたかなぁ。