水曜日の作り置き。










じゃがいも、しめじ、玉ねぎ、ハムのサラダ。










鶏もも、かぼちゃ、さつまいも、れんこんの煮物。

今日の作り置き。










きゅうり、ささみ、カイワレの和え物。

きゅうりが傷みかけていたので慌てて残っていたきゅうり全投入。

きゅうり多すぎ?(笑)










にら、カニカマ、海藻のからし酢味噌和え。










たこ、しめじ、れんこん、玉ねぎのピリ辛トマト煮。

何か似たようなの、つい最近作った覚えがあるけれど、そこは見ないフリ(笑)

材料もかぶりまくり。

色々な材料をちょびっとづつ使うので、何とか味付け変えるけれど、結局似たような感じになってしまう。 

もう献立考えるの限界だぁって放りだしたいけれど、そうもいかず、もう次の作り置きメニューを考えなきゃだ。








昨日、旦那さんの耳鼻科の薬を頂きに受診。

例によって旦那さんは車の中で待っていたという(笑)

何度もお願いした甲斐があり、調剤薬局の薬剤師さんは今回もあの感じの悪い人には当たらずで良かった。

来月からの薬剤先発品自己負担についても、きちんと話しが出来たので一安心。

キプレスは既にモンテルカストに変更してもらったし、次回からディレグラもプソフェキへ変更してもらうようお願いした。

薬なしでは安心して生きていけない我が家二人なので、医療費が少しでも安くすむと有難い。







今朝、テレビでやっていた野菜をどれだけ摂れているかみたいなものが手のひらでわかるって機械が、いつも行くスーパーにもあったので試しにやってみた。










食べているもの、ほぼほぼ野菜のわたしだけれど、5.9って…足りないって結果。

多分、300gが適正?とかってなっているので、量を食べられていないのかな。

こういう機械は電気信号的なもので感知するのだと想うけれど、どこまでアテになるのだろう。

現に体脂肪。

ジムの両手両脚で計測する体組成計だと、体脂肪率は14.7%とでるわたしだけれど、家にある足の裏だけの体組成計の計測だと、体脂肪率29.3%。

15%くらいの誤差。

15%違うって原因何だって想うけれど、不明。

下半身に脂肪が集中しているのか?(笑)

よくわからん。

こんなに誤差が大きいので、電気信号的なものの数値は、ついつい疑ってしまうという(笑)

来月の内科受診の時、半年一度の血液検査があるので、その2ヶ月後受診の時に結果がわかるから、それでコレステロールや中性脂肪が正常値なら問題ないはず。

ちなみに旦那さんにも野菜摂れているかチェックしぃって言ったら『いやや』と即効断られたという(笑)

旦那さんにまた、『野菜ばっかり食わすな』と文句言われたばかりなのでタイミング悪かったか(笑)