今日の作り置きは3品。










トマト、きゅうり、玉ねぎ、海藻の胡麻和え。











なす、かぼちゃ、甘長唐辛子の南蛮漬け。





 



肉団子、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ、ブロッコリーのトマト煮。








昨日、旦那さんの耳鼻科の薬を取りに受診。

例によって(笑)旦那さんは車の中で待っていると。

診察室へ呼ばれて入り、症状に変化のない事を伝え処方してもらう時、『リフィル処方箋はどうなりましたか?』と医師に尋ねると、医師は『あぁ、いいんやないですか』と答えてから『ねぇ』と横に待機している女性事務員さんに同意を求めた。

すると女性事務員さん、首をガッツリ横に振り『院長がうちは対応していないと言っていました』と。
 
毎回診てもらっている女医さんは、週一回の臨時の医師である。

事務員さんの言葉に女医さん、バツが悪そうに(笑)『ダメだそうです』と。

でも…

『うちは対応していない』という言い方は、ホントは有り得ないわけで、2022年4月から全国的、全科で制度が導入されており、リフィル処方箋の対象になるかどうか、病名や病状によって医師が判断するというもの。

『対応していない』はない。

でもそこでゴネても(笑)どうしようもないし、病院の収入が減ってしまう事も理解出来るし、第一ゴネて(笑)来づらくなるわけには行かないので、『そうですか』と笑顔で諦めた次第。

今の耳鼻科は代理受診でも対応してもらえるし、別の耳鼻科へとなると、長い長い病歴を、また一か細々と話さなければならないし、リフィル処方箋に対応してもらえるようになるには、しばらく旦那さん本人に受診させなければならないしと、デメリットてんこ盛りなので諦めるしか選択肢は残されていないわけで。

とりあえず、いつも通りの処方箋をもらって、先日から行っている内科受診の時に薬をもらう薬局へ。

ところが、その薬局にルリットがないと。

何ヶ月か前に尋ねた時は、当分手に入らない事はありませんと言って頂き一安心していたのに、入荷予定は全くないと。

『全国的に薬が足りなくなっているんです』と薬剤師さん。

確かにまたコロナが流行りだしている事も、薬が枯渇している要因だろう。

でも、ルリットはコロナ関係ないはずなんだけど…と内心想ったけれど、ないと言われたらないわけで、どうしようもない。

そこで言われたのは『やっぱり門前の(それぞれの病院に併設されている)薬局の方が置いていると想いますよ』と。

医薬分業は1997年以降、急速に進み、今では小さなクリニックでも院外薬局へ薬を取りに行くのが一般的となった。

大手の薬局チェーンなどがよく、『全国どこの処方箋でも受付可能』なんて謳い文句にしているけれど、それはあくまで建前であり、現実は病院に併設された形の薬局で処方してもらう事が殆ど。

どこの調剤薬局だって、全科の様々な薬全てをストックしておくなんてスペースの問題もあったりで、かなり難しい事。 

ましてや今のように様々な薬が市場で枯渇しているような時は、いわゆる門前の薬局が強い…薬を手に入れやすい…というのは納得するところではある。

しかし、耳鼻科の入る医療センターの薬局は、ホント感じの悪い薬剤師がいたので、半年我慢に我慢を重ねたけれど、さすがに嫌になって別の薬局へ変えたわけで。

すると内科でお世話になっている薬剤師さんが『その人に担当しないでくださいって言えると想いますよ』と言ってもらえたので、意を決して(笑)医療センターの薬局へ取って返した。

医療センターの薬局には、あの感じの悪い薬剤師が居たのだが、別のとても親切な薬剤師さんに目配せをして『実は担当なんやけど…』と言いかけると、その薬剤師さんが『あぁ、アレ以外ね』とすぐにわかってもらえた。

その感じからして、こんな風に一人の薬剤師が嫌だと想っていたのは、わたしだけではないとわかり、かなりホッとした。

担当してくださった別の薬剤師さんに無事にルリットを含めた薬をもらえたので、最後に『来月からまたお世話になりたいので、毎回言わなくてもわかるようにカルテに【あの人以外にする】ということを記載しておいてください』と強くお願いしたという。

病院や薬局などはもちろん、飲食店やスーパー等何処へ行っても、偉そうに文句を言うことはしないし、たまに感じの良くないスタッフさんに当たったら、もう二度とその店舗を利用しないようにするくらい。

この頃は、ちょっと何か言ったらすぐに、カスハラだなんだと言われてしまうので、特に気をつけていて、嫌だったら利用しないように逃げるしか方法がない。

ところが病院や薬局は、飲食店などと違って、簡単に変えるというわけにもいかず、どちらかと言われたら患者側の方が、かなり弱い立場だと想う。

そりゃ、病院へ行かないですむ身体であれば、それに越した事はないけれど、我が家二人ともずっとお世話になり続けなければなわけで。

いつも少々の嫌な想いをしても、ひたすら耐え忍んで(笑)我慢している。

でも昨日はさすがに、『どうかあの薬剤師の担当にならないようにお願いします』と必死に訴えた(笑)

来月またどうかわからないけれど、随分と疲れた。

そんな経緯を知らない旦那さんは、『いちいちあっちこっち行かんで、はじめからそこでもらったらええやん』と待たされたせいで不機嫌に。

いや…あなたの薬ですからぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!と心の中で叫んだ(笑)






やっと耳鼻科受診が終わると旦那さんが『ホームセンター行きたい』と。

また買い物…と内心ため息ついたけれど、旦那さん一人で行かせられないので、仕方なくロイヤルホームセンターへ。

何だか欲しい工具がAmazonより高いか安いか見に行きたかったみたいだ。

でもそれがどこにあるのかわからなくて、旦那さんが店員さんに尋ねたのはいいけれど、店員さんの案内を聴きとりそびれた旦那さんは、またウロウロ(笑)

そこでまた別の店員さんに尋ねたけれど、今度は旦那さんがどんな工具を探しているのか、店員さんに伝わらない(笑)

仕方がないので、わたしが旦那さんから聴き出して店員さんへ伝えるといういつもの通訳のお役目(笑)

結局、旦那さんのおメガネにかなった工具はなかったので帰ろうとすると、『帽子買いに行きたい』と旦那さん。

またまたため息をゴクリと飲み込んで(笑)車で15分のショッピングモールへ。

平日昼間だったけれど、ショッピングモールはわりと混んでいた。

もう夏休みなのかな。

オッシュマンズで旦那さんの気に入ったパタゴニアの帽子をゲット。










嬉しそうに(笑)昨日も今日も被っているので良かった。




 



全国的にほぼ梅雨明けしたけれど、我が家地方はまだのようだ。

かなりいいお天気で入道雲モクモクなので、もう明日明後日にも梅雨明け宣言されるかなぁ。

全然関係ないけれど…(笑)

大気が不安定で雷の鳴る確率が高いとテレビのお天気予報。

そして雷がなったら雷しゃがみをしてくださいと…









これ…、わたしはこれ出来るだろうか(笑)

前か後ろに転げてしまいそうだ(笑)