今日の作り置きは2品。











たけのこ、小松菜の胡桃和え。











なす、パプリカ、ししとうの煮物。








今日はジムでヨガの日だった。


朝から予定通りに行動していると、旦那さんが『今日、ジム行くんか?』と。


『わたしはヨガ予約してるから行くけど、行かないならそれでええよ』と応えると、


『今日はジム行かんでお金払うだけ言うたやないか』と。


しまった…


旦那さんへ物事を伝える時は、そのタイミングや伝え方に細心の注意を払わなくてはならない。


わたしがうっかり、昨日、木曜日の予定を一日早めに口にしてしまった事で、旦那さんはそれが今日の事だと想い込んでしまったようだ。


いつも旦那さんに物事を伝える時には充分に気をつけているつもりだけれど、わたしもこの頃歳を重ねた事で忘れっぽくなり、今言っておかないと忘れるかもと焦って、旦那さんへの伝えるタイミングを間違えてしまう事がある。


旦那さんには、どうでもいい事ではなく、きちんと伝え理解してもらわなくてはならない事柄は、伝える時期や伝え方に慎重にならなくてはならない。


例えば、ひとつの文体にひとつ以上の事は含まない。


旦那さんはひとつの文体に二つの事柄が含まれていると、必ずどちらかひとつを聴き漏らす。


聴き漏らすというか理解する事が難しい。


正確に伝えなければならない事は、短文で一文に伝える事はひとつだけにして伝える。


それでも理解してもらえないこともある(笑)


伝えるタイミングにおいては、前日と、事が困らない範囲の直前。


それでも間違えて理解してしまう事もある(笑)


どうでもいい世間話の時はいいけれど、何かを理解させ伝えなければならない時は、正直かなり疲れる。


旦那さんとは結婚前に二人きりで会ったのは2回だけ。


その時のわたしの事情や心の状態からそのまま結婚へ至った。


28年から前の頃は今のように情報もなく、旦那さんの事を『全く話さん人やなぁ』と想ったけれど、その当時は寡黙な人なのだと認識していた。


結局、結婚してから15年くらい、旦那さんはわたしとマトモに話せる事はなく、今想えば言える事だが、相当なコミュ障だった。


15年を過ぎたくらいから、ようやくわたしに慣れてくれたようで(笑)今ではよく話しをしてくれるのだが、なにせコミュニケーションスキルに乏しいので、言いたい事を理解するのに苦労するし、こちらの言いたい事もなかなか伝わらない。


しかしそこは慣れで(笑)旦那さんの言いたい事は、今ではわたしはほぼ理解出来るけれど、残念ながらわたしの言いたい事を理解してもらうのは、まだまだ難しいわけで。


だから、必ず伝えなければならない事に関しては、いつも注意を払うのだけれど、時々、わたしがミスをしてしまう。


今日などは、ジムへ行くかどうかのレベルだったので、大事になる事はなかったけれど、何か本当に伝えなければの時には、かなり神経を使う。


そしてそれが、わたしの近頃の負担になる事がある。


歳をとったんだね、わたしが。


身体もだけれど、メンタルの方も活力を保っておかないといけないと強く想う。








明日は旦那さんの耳鼻科の薬を取りに行かなければなので、もう少ししたらゆっくり伝えよう。







夜眠るのは毎晩、だいたい21時過ぎくらい。


1回目の中途覚醒はいつもだいたい23時前後。


旦那さんがちゃんと寝たのか確認しないといけなくて、それが気になってそのくらいの時間に目が覚めるのだと想う。


そして2回目の中途覚醒は、だいたい1時から2時の間。


3回目は3時過ぎで、殆どは、そのまんま眠ることなく、5時までスマホでミュートでYouTubeを観たりしてやり過ごし、起きるのは5時過ぎ。


それが今朝は3時に目が覚めた後、もう一度眠れそうな気配だったので眠ってみると、目が覚めたのが5時過ぎ。


久々にゆっくり眠れた感満載(笑)


昨日のジムでのフューチャーボディを頑張ったので、身体が心地よく疲れていたのかも。


生涯不眠症なので(笑)ゆっくり眠れた感があると、めちゃくちゃ嬉しい(笑)