今日の作り置きは3品。












ピーマン、なす、ハムの和え物。










おから、椎茸、人参、鯖缶、ネギの和え物。











たらの野菜あんかけ。


野菜は玉ねぎと大葉。


献立が想いつかなくて限界(笑)


世間の主婦、主夫の皆さんは(女性限定だと今の時代ダメなのだろうから(笑))どうやって献立を考えておいでなのだろう。


物忘れの酷いわたしの頭では、もはや限界だ。









認知症ネットの認知症セルフチェックをまたやってみた。











今日は判断力がかなり落ちている。


ま…


昼ビーしているからもあるだろうけれど(笑)


やっぱ飲んでいたら、自分で酔いは回っていないと想っても、判断力は鈍っているのだろう。


酒気帯び運転をする事は絶対にないけれど、この判断力なら、やっぱ来年の免許更新時には、ちょうど高齢者デビューなので(笑)必ず免許返納しようと想う。


旦那さんの運転もホントは心配。


何日か前、今我が家マンションの修繕工事中で、玄関ドアに養生の為にビニールがベッタリと貼ってあるのだが、旦那さん、何を勘違いしたのか、玄関ドアを開けられなかった(笑)


何だかドアをガチャガチャやっているので、『どうしたん?』と中から開けると『何かドアが開かんかってん』と。


いや…大丈夫か旦那さん(笑)


ま…旦那さんが認知症になったとしても、わたしが介護するので問題ないと高を括っていたけれど、今は手がかかると言っても、食事もトイレも自分で出来るし、キレるけれど、しばらく様子を観ていれば落ち着いてくれる。


認知症となれば、どういった症状になるかわからないし、仮に暴力的になったら、わたしの力では抑えられないと想う。


今はおそらく生れつきの脳のなんちゃらだろうと想っても、まだ意思の疎通が全く無理という訳でもないので…癖を飲み込みコツさえ掴めば、むしろ扱いやすい(笑)…生れつきの脳のなんちゃらの人でも認知症になる可能性はおおいにあると聴いた時は溜息幾つもついたけれど、仕方がないわけで。


先行きの不安は、お得意の物忘れで忘れてしまおう(笑)