今日の作り置きは3品。










ブロッコリー、ゆで卵、ハムのオーロラサラダの準備。


半分残っていたきゅうりも投入したけれど見えない(笑)











なす、ピーマンのペペロン風炒め。











市販の豆乳豆腐、人参、椎茸、結びしらたき、絹さやの煮物。









昨日はいいお天気だったので、旦那さんと六甲山へハイキングに出かけた。


諏訪山公園から再度山登頂後、布引の滝へ降りてくる、一番シンプルなコース。


全行程で3時間半、しかもランチを食べられそうな所もなかったので、コンビニでパンやおにぎりを買って持って行くことに。


ところが、地下鉄の駅を降りてから登山口までに、なかなかコンビニがなく、探し回ったので時間をロス。


それでも何とかお昼を買って、いざ登りはじめてすぐの所で、旦那さんがヤマップアプリの使い方に慣れておらず、道がわからなくなるというアクシデント(笑)


看板がしっかり立っていたので、看板の通りに進めばとわたしが言ったら、『それだと計画通りにならん。道は色々あるねん』とご立腹(笑)


30分程道がわからずにウロウロしているうちに、旦那さんが『わからん、わからん』とだんだんパニックに。


自分の想い通りにならなかったり、考える事がキャパオーバーになったり、自分の言いたい事が伝わらなかったりすると、旦那さんはパニックを起こす事がある。


以前はそのパニックを何とか治めようと、色々工夫したりしていたけれど、わたしももうこの頃年齢の加減からか(笑)体力がない。


パニックから暴れられたりしたら、とてもじゃないけれど、今は治められる自信がないので、この頃は危険がないよう、人様にご迷惑おかけする事のないよう最低限の注意をはらうだけで、後は旦那さん自身が納得するまで、傍についているだけにしている。


山道でウロウロしだしたので、崖から落ちないようにだけ気をつけて、旦那さんの後をついてまわり、20分程でようやく道がわかったらしく、落ち着いてくれて、改めて出発。


そこからは何度か『ちょっと待って』と立ち止まってアプリを確認する事はあったけれど、無事に進めた。


山は新緑が美しく、風が気持ちよかった。




























再度山登頂直前の所は、わたしにはアドベンチャーだった(笑)






























布引の滝










途中、お昼ご飯休憩の他に何度かちょっと休んだだけで、予定時間を大きくオーバーする事なく、無事下山。


はじめはどうなる事かと想ったけれど(笑)結果、とてもいいハイキングで楽しかった。


ゴールデンウィーク期間は人出が多いだろうから、家におこもりの予定。