今日の作り置きは3品。











ほうれん草、人参、鯖缶の胡麻マヨサラダ。












ピーマン、椎茸のナムル。


ピーマン2個しかなかったので、ちょびっと(笑)











豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、絹さや、糸こんで肉じゃが。







木曜日、近くの駅前?駅ナカ?が、前日にリニューアルしたとの事で行ってきた。


我が市が市政100周年という事だからだろう。


近隣あちこちの駅前や駅ナカ、ショッピングモールなどが、次々とリニューアルしている。


どこも初日は人出が多いからと、少しずらして覗きに行ってみるけれど、初めこそ目新しく想っても、まぁ結局、そうそう頻回に足を運ぶでもないわけで(笑)


それでも、リニューアルと知ると、やっぱり覗きに行ってみたくなる。


ニトリと、ニトリが手がけたという衣料品ブランド、Nプラス、それにDAISOとDAISOの300円ブランド、スタンダードプロダクツが開店。


旦那さんが百均とかバラエティショップが大好き。


お買い物そのものが大好きな旦那さん。


お目目輝かせてあちこち見るかと想っていたら、案外そうでもなく(笑)


きっと気分が乗らなかったのかもしれない(笑)


それでも、エジソンランプだとか、ミニホウキとチリトリとか










必要なのか?と想うようなものを(笑)なんなと気に入って買っていた。








昨日、いいお天気だったので、高御位山へハイキングに出かけた。


はじめは播磨アルプスと言われるだけある、鹿嶋神社から鷹ノ巣山を登るコースを選択。


わたし、初めての岩登りという事で緊張MAX。













ところが、予想通り(笑)岩肌の前でわたしがフリーズしてしまった。


高い所が怖いなんて程度ではなく、極度の高所恐怖症には岩登りは無理。


YouTube観て内心、無理だよねって想っていたけれど、旦那さんが『大丈夫や。克服せな』と強く進めるのを断りきれず。


また嫌がったりしたらキレるよねって、無理して行ったけれど、やっぱりダメ。


そりゃそうだ。


高所や閉所、先端などの限局性恐怖症は、我慢すれば乗り越えられるなんて簡単な代物ではないわけで。


産まれた時からずっと高所恐怖症なのを、この年齢で今更、曝露療法とか辛い治療しなくとも、高い所行かなきゃいいわけで(笑)


階段や山道の山登りは出来るのだから、それでいいわけで。


案の定、旦那さんは不機嫌になったけれど、もうちょい高くに登った時にフリーズして、登るも下るも出来なくなって人様にご迷惑おかけする事態にならなかっただけ良かったと想ってほしいわけで(笑)


結局、少し車を走らせ、コースを成井登山口に変更。




















このコースは階段続きだけれど、岩登りはなく無事、山頂の神社に到着。


今日は筋肉痛かなと想ったけれど、下りでストックを使ったおかげか、全くなしで良かった。









作り置きについて悩んでいる…と言うか…


嫌になっている(笑)


また旦那さんに食事についてボロボロに言われた。


旦那さんは悪意がある訳ではなく、語彙力が不足しているだけだから、わたしが傷つくなんていう想像力に欠けているだけだからと、わたしの中で脳内変換し受け取るようにして我慢するけれど、たまにホント嫌になる時がある(笑)


その波が今きているわけで。


わたしのメンタルが回復するまで、少し手抜きをしようかとも想うけれど、食事療法しないと、すぐに旦那さんの血液データーが悪くなるのは、今まで何度も実証済みの事。


やっぱ、24時間ずっと一緒に居て面倒をみるというのは、想像以上にキツいなと想うこの頃であった(笑)


ま、気持ち切り替えよ。