今日の作り置きは3品。










豚肉、かぼちゃ、ピーマン、パプリカの青椒肉絲風。











大根、人参、新玉ねぎ、レタスの和風ツナマヨサラダ。










もやし、海藻サラダ、厚揚げ、ささみのピリ辛和え。







今朝、歯科受診へ行ってきた。

先週の歯科検診、旦那さんと二人で行ったけれど、わたしだけC0クラスが2ヶ所あり、今日、治療。

治療の時、『もうちょっと口を開けてください』と歯科医に言われたけれど、ここをかかりつけの歯科にしているのは、わたしに顎関節症があって開口制限がある事をわかってもらえているからなのに、『もうちょっと口開けて』はないよねって、口を開けたまんまちょい憤慨(笑)

いつも『外れたら戻しますから』って言われるけれど、顎外れたら、ホント痛いので、出来れば外れたくないわけで。

結局、半年一度の検診のたびにC0発見される要因は聴けずじまい。

勝手推測では、年々ドライマウスが強くなっているので、その加減かと想う。

つまり老化(笑)

口の中のあちこちを食事のたびに酷く噛むのも、口腔内の弛みが要因だろうし、つまりこれまた老化なわけで(笑)

白内障と言い、口の中と言い、身体あちこち、わたしは実年齢より人様よか老化の進みが早いのかもと想ったり…

そう言えば…こればっかだけれど(笑)

閉経は40代半ば過ぎだった。

人によったら60近くてもまだ月経がある方も居られるようだし、身体全体的に、わたしは老化が早いのだと想う。

これは老化かどうかわからないけれど、腋のムダ毛も閉経したくらいから全く生えなくなった。

月経もムダ毛もない方が有難いので問題はないけれど。

白内障も50代で指摘されたけれど、50代の罹患率は40~50%らしいから、まぁ早め。

見た目は…

そう、見た目は10代の若い頃は10歳以上歳上に見られる事が殆どだった。

その頃流行っていたグレーのアイシャドウにワインレッドの口紅なんて化粧していたからだろうけれど。

30代から50ちょい過ぎまでは、かなり若く見られた。

懸命に化粧頑張った時は、お世辞もりもりてんこ盛りだったろうけれど(笑)20歳くらい若く見られた事もあったり。

今は年相応かなと想っている。

人様は幾つか若く言ってくださるけれど、それはお愛想なわけで(笑)

スマホで写真を撮ろうとしてカメラ立ち上げた時、うっかりインカメラになっていて、自分の油断しまくった顔がスマホの画面に写った時は、しばらくテンションが戻らない(笑)

ま…

見た目よか、身体の中身が人様並ならそれで問題ない(笑)








大規模修繕工事が山場を過ぎ、ようやく明日くらいから窓を開けられるみたいだ。

もう夏日なんて気温になってきているので、窓を開けられるのは有難い。