今日の作り置きは2品。










トマト、じゃこ、新玉ねぎ、大葉のサラダの準備。










なす、れんこん、しめじ、人参の麻婆。

なすが1本とれんこん切れ端だけでは少なかったので人参も投入。






一昨日は、わたしが半年一度、旦那さんは年一度の眼科受診の日。

わたしの白内障は大きな変化はなしで、また半年後の受診。

旦那さんは糖尿病性網膜症は認められずだったけれど、初めて白内障を指摘された。

わたしは運転をしないし、来年には免許証返納を考えているから手術はまだまだと想っているけれど、旦那さんは運転をするので、症状が強く出るようなら手術しなくちゃだ。







昨日は二上山へハイキングへ行った。

道の駅に車を停めて登山口まで歩いて行く途中、桜が満開で綺麗だったので、たくさん写真を撮った。

























































でも楽しく写真を撮っていたのはここまでで、いざ登りはじめたら、わたしにしたらかなりのアドベンチャーで(笑)写真撮るどころではなくなり。

それでも何とか頂上へ。











ホントは雌岳に寄って、それから雄岳登頂からの下山予定だったけれど、分岐点のところで旦那さんが間違えたので、雌岳には寄らず。

間違えた原因は『雌』と『雄』の読み間違い(笑)

『字が似てるからわからん』と旦那さん(笑)

不機嫌になりかけたので、慌てて機嫌をとりなし、無事下山。

道の駅で昼食を食べ、お土産を買って帰宅。

今朝は右のふくらはぎと太腿がつりそうになっていた(笑)









今日、買い出しに行くと店頭にオリーブオイルがない。

天候不順でオリーブが不作な為、5月からの値上がりが決まっているので、みんな買いだめしたのだろう。

今でも600g1000円超なのに、もっと高くなるんだよね。

コレステロール0だしってオリーブオイルを使っているけれど、少し見直さないといけないかもしれない。








明日もいいお天気の予報。


近所の桜を見にお散歩行けたらいいな。