今日の作り置きは3品。











なす、厚揚げ、白ネギのネギだれ炒め。

白ネギはみじん切りとのレシピ。

白ネギはカット冷凍してあるので、みじん切りにはせず、一緒に炒めたけれど、たぶん問題ない(笑)











アスパラガス、パプリカ、れんこん、新玉ねぎの焼きマリネ。










新じゃが、ピーマンのツナサラダ。









昨日はジムでの月初め体組成計計測の日。

先月よか

体重 -0.9kg

BMI 18.2

体脂肪 -0.4の 17.1%

筋肉量 -0.4kg

う~ん…

わたしの年齢では体重も体脂肪も減りすぎだ。

しかも筋肉量も僅かとはいえ減っている。

食べる量が、やっぱ少ないのだろうな。

旦那さんは胃を半分切除しているので、いっぺんに普通の人の一人前を食べるのが難しい。

何年か前までは、わたしは自分の分を一人前食べ、さらに旦那さんが残した物を食べていた。

ほんの少しなので食べられた。

ところが今は、わたしが自分の分一人前食べるのも危ういので、旦那さんと二人で一人前を作り、旦那さんが4分の3くらい食べて、残りをわたしが食べる感じ。

うどんやパスタ、ラーメン等を家で作ると二人で一玉。

その4分の1くらいがわたしの食べる量ということ。

今のわたしにすれば、それくらいが丁度いい感じ。

蛋白質は摂らないとと心がけているので、高タンパクヨーグルトや高タンパクミルク、それに納豆はよく食べるけれど、脂ものが入らない。

甘い物も進んでは欲しくない。

無理して食べたら次の食事が入らない。

少しづつ慣らして、もう少し食べなくちゃだ。







昨夜、母の夢を見た。

夜中に目が覚めた時は覚えていたのだけれど、今はもう忘れてしまったが、何だか悲しい夢だった。

それに何故か水谷豊さんにもご出演頂いた(笑)

寝る前にドラマ『相棒』を観たわけじゃないのだけれど、観ようかなって見逃し配信チラ見していたからかもしれない。

水谷豊さんはいいけれど(笑)母の夢が悲しいのは、今想いだしても胸がキュッと苦しい。

夜中目覚めた時、夢見が苦しくて安定剤を飲んだ。

そんな事で飲んではいけないかもだけれど…